« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

保育園の懇親会に行ってきました♪

今日はナッキーが2月から通う保育園でママたちの懇親会がありました。どんなママたちとどんな子供たちがいるのだろう??っという興味もあったので早速参加してみました。
まずそれぞれの自己紹介から始まりその後にフリートーキングの時間が設けられました。子供たちの年齢はさまざまでしたが、ママたちはみんな気さくな感じのいい人ばかりで色んな話をしてるうちに、ナッキーもなんとかなるかなって前向きな気持ちになってきました♪(^^)先生たちも感じのいい人だったのでひとまずは安心。あとはナッキーがどんだけ狂い泣きを披露するかが心配の種・・・・(^^; まるでこの世の終わりかのように泣き続けるであろうナッキーも可哀想だけど、その面倒をみる先生たちもなんだかちょっぴり気の毒です(^^;
まずは2月いっぱいは慣らし保育から始めます。最初は午前中、そしてお昼ご飯まで、次はお昼寝まで・・・・・と少しずつ保育時間を延ばしていく予定です。これでどうにか慣れてくれるかなあ?最大の難関「一人でお昼寝」はどうだろう??今まで一度も一人で寝たことなんてないのになあ(^^; これもなんとかなるのかなぁ??まぁ、なんとかなることを信じよう!ナッキーガンバレっ!!

200801271
↑懇親会のあと近くのコーヒーショップに試飲会に行ってきました。そしてやっぱりナッキーはコーヒーの説明を書いた紙に夢中です・・・(^^;

200801272
↑お得意のソファーでつかまり立ちです。最近は割と安心して見てられるようになりました♪

200801273
↑そして、つかまり立ちのままちょっと遅めのランチに突入です。お行儀悪いです・・・(^^;

200801274
↑ティッシュの箱で遊ぶナッキーです♪そしてこれもナッキーが大好きな紙です・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

散らかる・・・(^^;

ナッキーは紙が大好きです。ぬいぐるみを買ってあげても、それに付いてる紙ラベルの方に興味を示すほど紙が大好きです。そして今日、来月に控えたナッキーの誕生日にどこか旅行に行こうかとパンフレットをもらってきました。リビングでパンフレットを見ていたのですが、紙好きのナッキーはそのパンフレットに当然の如く興味を示して何度も手を伸ばしてきます。そしてそれを床に置いてちょっとその場を離れて戻ってきたら、なんとっ!床にばらばらになったパンフレットやらクシャクシャになったスーパーの広告やらが散乱していましたっ!!仕方ないなぁと思いつつも、大事な書類とかじゃなくてよかったぁと胸をなでおろす思いでした・・・(^^;ナッキーが生まれてからというもの、ただでさえ部屋がおもちゃやオムツなどでちらかり放題です・・・。そして、最近あちこち動き回れるようになり、さらにはつかまり立ちも出来るようになり、ナッキーの手の届くエリアは格段に広がりました。そして、あっちに行っては散らかし、こっちに行っては散らかし・・・と掃除をしても掃除をしても掃除をする意味がありません(ってそれほど掃除もしていませんが・・・・^^; )
危険防止以外にもう一つ悩みの種が増えた今日この頃です・・・(^^;

200801261
↑ちょっとリビングを離れた隙にこのありさまです・・・(^^;

200801262
↑おもちゃのケータイを逆に持って、少々コーフン気味のナッキーです・・・(^^;

200801263
↑そして、パパと一緒に日本代表戦観戦です♪ガンバレっ、岡田JAPANっ!!後ろ姿はおっさんです(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

親心・・・・・

今日はナッキーを連れてママと二人でパパのばぁばに会いに行ってきました♪今日はパパが一緒ではないのでいつもより少し早く家を出て、電車を乗り継いで行ってきました。途中ナッキーは気持よさそうに寝てくれました。でも抱っこだったから重くて大変でしたぁ~(^^;

最近のナッキーはもうパパのばぁばに会っても泣きません♪着いてから帰るまでず~っとご機嫌で、ばぁばにあやしてもらって笑ったり、一人遊びしたり、つかまり立ちやパチパチ、バイバイを披露したりと、終始いい子でいてくれました(^^)ばぁばもとても喜んでくれて、ママとしてはホッと一安心とともになんだか嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

寒い中、帰りは駅まで私たち二人を送ってくれました。改札からバイバイする時は少し切なかったです。ママの実家に帰った時もそうですが、帰りは必ず駅まで送ってくれます。どこの親も一緒なんだなぁ、、って思い、こういう何気ない行動や態度に対して、とても愛情が感じられ心が温かくなります。私ももうじき親としての1年目を迎えます。まだまだ新米のペーペー者です。この一年で私も何か変わったのかなぁ?自分では気がつかないけど・・・。私もパパやママのばぁばのような温かい母親になれるかなぁ。。

200801221
↑ばぁばのお膝の上でニコニコご機嫌のナッキーです♪

200801222
↑途中のお昼寝タイム・・・・(^^;

200801223
↑お昼寝から目覚めてまたご機嫌に遊ぶナッキーです。おみかんも大きなお口でよく食べてました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

パパと二人のお留守番

今日も朝から寒い一日です。最近ナッキーも重くなってきたせいか抱っこやおんぶするたびに肩凝り、腰痛がつらくなってきました(><)そこで、マッサージに行きた~い、とパパにお願いしたところ、その間ナッキーを見ていてくれるとのことだったのでたっぷり1時間マッサージに行ってきました♪ちょうどナッキーがお昼寝もしてくれたのでその隙にそ~っと家を出て行きました(^^)マッサージが終わってちょっとぶらぶらして家に帰って家の玄関を開けたとたんにナッキーの泣き声が聞こえてきました(^^; あ~あ、やっぱり泣いちゃってたかぁ~と思い早速抱っこしてあげました。せっかくマッサージしてもらったのにぃ(T_T)でもたっぷり2時間近くお昼寝してくれてたみたいなので、まぁパパも楽だったのかなぁ???

話は変わって、最近またナッキーは離乳食をあんまり食べてくれなくなりました。一日3回食にしているのですが、どう考えても1.5食分しか胃の中に入ってないような・・・・・。まぁ、こういう時期もあると思ってあきらめてます・・(><)

200801201
↑アトピーでかゆいのか体をボリボリ掻くので、手袋をさせてみました。ちなみにこれは靴下です・・・(^^;

200801202
↑でも、すぐにはずしちゃいました・・・(><)

200801203
↑今日から流行りだした”尻上げ”です・・・(^^;

200801204
↑とうとう自発的につかまり立ちをするようになりました♪これからどんどん目が離せなくなってくなぁ・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

せっかくのイタリアンがぁぁ・・・(><)

今日はナッキーが生まれる前によく行っていたイタリアンに久々に行ってきました。ここの料理は美味しいのでとっても楽しみにしていました。なのに、なぜか今日のナッキーは行く前からちょっとご機嫌ナナメ・・・(^^;今日は朝からうんうんもしていないし、以前の経験からとてもイヤな予感が頭をよぎりました・・・。

お店に着くと最初はいい子にしていてくれたので「よかったぁ・・・」と一安心♪そこに突然ピエロが現われてマジックやバルーンアートを披露。初モノ+男の人に弱いナッキーはそれを見た途端に大泣きしてしまいました・・・(><)一旦はママが外に連れ出してなんとか復活して戻ってきましたが、そこにはまだパフォーマンス中のピエロの姿が・・・(^^;それを見たナッキーは再び大泣き・・・(^^; ピエロを見せちゃいかん!と思い、必死にいろんなものでナッキーの気を引きましたが、怖いモノ見たさなのか、ナッキーはピエロの姿を泣きながら目で追い続けます。そんなに怖いなら見なきゃいいのにぃ(^^;  仕方がないので今度はパパ抱っこで外に出てあやすハメに・・・(><)パパの偶然思いついたカンガルー抱っこで少しは寝てくれたのでこれでご機嫌も完全復活かな!?って思ったのも束の間。。。。やはりナッキーはまた泣きだしてしまったので早々に退散することになりました。食後のデザートも食べてないのに・・・(TT)ママとしては不完全燃焼です。
ところが家に着くとナッキーはご機嫌で一人遊びを始めました。前までは家に着くと泣いていたのに今度はお家がよくなっちゃったのぉ?!?!
うんうんをしていないのも大泣きしちゃった原因の一つだけど、もしかしたら、じっとしているのがイヤだったのかな??・・・なぁんて思ってしまったママなのでした(^^;(そう言えば、先週の新年会ではお店の中でハイハイしていたっけぇ・・・)

それにしても子連れの外食は大変だなぁ(><)いや~疲れた、疲れた。。。

200801191
↑つかまり立ちさせてみました・・・(^^;

200801192
↑最近はやっている、モアーです。モアーモアーと言いながら、お口に風船を作って遊んでいます・・・(^^;それをパチッとつぶしてあげると大喜びしてしつこく何度もやってきます・・・(^^;

200801193
↑最初はおとなしくお座りしていました。

200801194
↑パパのカンガルー抱っこです、気持よさそうにしています♪

200801195
↑お家に帰ってきてからでゴキゲンで一人遊びするナッキーです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

11ヶ月になりました♪

ナッキーは今日で11ヶ月になりました♪他のお友達よりナッキーはのんびりペースで成長を続けています(^^)やっと最近になってつかまり立ってやろう!という意気込みを見せるようになりました♪まだ立つことは出来ないみたいで、お座りしながら上半身が伸びるだけで終わってしまいます・・・・・・(^^;)

200801161
↑つかまり立ちならぬつかまり正座です。もうそろそろつかまり立ちできるかな!?

そんなナッキーもここ一ヶ月の成長は著しいものがあって、一人遊びが出来るようになったし、よく動くようになったし、よく食べるようになったし(好き嫌いも出てきたなぁ)、バイバイやパチパチができるようになったし、なんといっても一番の変化はあまり泣かなくなったことです!ナッキー、もうそろそろ題名変更かなぁ?(^^;
夜は相変わらず3~4回くらいは起きるのでそれがちょっと悩みの種(^^; もちろんおっぱいもなかなかやめられそうにありません・・・・・・。

200801162
↑おしりふきのティッシュを引き出して遊ぶのが大好きです!

200801163
↑携帯が好きなのは赤ちゃん共通なんでしょうか・・・?

200801164
↑やっぱり正座です・・・・

ナッキーは来月には1歳になります。パパとママは毎日ナッキーの笑顔を見るだけで元気が出て幸せになるんだよ(^^)これからもその笑顔を絶やさないでね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ナッキーを守れ!

最近のナッキーは1ヶ月前には考えられないくらいホントによく動くようになりました。”よく動くようになったのは成長の証っ!”・・・って、喜ぶべきなんだけど、実は素直に喜んでばかりはいられないんです・・・(^^;というのはなぜかナッキーは狭いところばかり行きたがるんです。閉所恐怖症ならぬ閉所大好き症のようです。部屋の隅っこやリビングテーブルの下、スピーカーとオーディオラックの隙間・・・。それらは鋭利な角と隙間の宝庫になっていて危なっかしくてとにかく目が離せません・・・(^^;そんな角と隙間の宝庫にナッキーが侵入して行って、頭をぶつけたり、指を挟んだりしては大変っ!!・・・という訳で我が家では”ナッキーを守れプロジェクト”を発足させました。そこで、今日はその第1段として、赤ちゃん専門店にグッズを買いに行ってきました。
赤ちゃん専門店にはいろいろなグッズが売られていました。いろいろあって迷ったけど、今日はとりあえずは机の縁をガードするクッションとオーディオラックの扉用と角用のいたずら防止グッズを買うだけにとどめました。これだけではぜんぜん足りません。まだまだナッキーを守れグッズを探し求める旅は続きます・・・(^^;

200801131
↑朝からメル友にメールしているナッキーです♪(・・・・・・嘘です)

200801132
↑最近は家でおんぶをする機会が増えました。ずしりとかなり重いっす(><)

200801133
↑今日の晩御飯も外食しちゃいました♪ナッキーには残念ながら家から持参の離乳食です・・・(^^;

200801134
↑ナッキー用に可愛いコップのお水がでてきました。

200801135
↑帰り際、ママにあやされておっさん顔ではしゃぐナッキーです♪

200801136
↑そして本題の、今日の戦利品です・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

新年会♪

今日はママのじぃじとばぁばや親戚が集まってじぃじのお誕生会を兼ねての新年会がありました。今日はママのいとこのお兄ちゃんも参加でナッキー含め10名の賑やかな新年会でした♪
場所はよく行く中華料理レストランです。まだナッキーには中華料理を食べさせることは出来ないのでナッキー用には離乳食を家から持参していきました。最近のナッキーはとにかくよく動くようになってきたので約2時間近くイスにじっと座ってくれるかどうかとても不安でしたが、案の定予感的中。途中からナッキーは、下に降ろせ~、ハイハイさせろ~と言わんばかりに泣き続けたのでしょうがないので床の上に降ろしちゃいました(^^; するとやはり泣きやんでハイハイを楽しんでました(^^;
以前は抱っこしてないと泣いていたのに、最近はたまに抱っこを嫌がるようになってきたんだよなぁ。まぁ、これも成長した証なんだろうなぁ。。。

今年一年も家族、親戚一同、健康で幸多き一年でありますよ~に♪

200801121
↑行きの電車の中です。ユニコーンヘアです♪

200801122
↑しばらくは大人しく座っていたナッキーですが・・・・

200801123
↑やっぱり今はハイハイが流行りのようです(^^;

200801124
↑おいおい、ナッキー、部屋から出ていくなぁ~。きゅるお姉ちゃんはカメラ目線でにっこりです(^^)

200801125
↑桃まんとナッキーの顔の大きさ対決です。そしてこの桃まんの行方は・・・・

200801126
↑きゅるお姉ちゃんがガブリっ!!

200801127
↑ナッキーはきゅるお姉ちゃんのパパママと親戚のお兄ちゃんの二人からお年玉をもらいました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

遊び食べ

ナッキーは最近、離乳食をよく食べてくれるようになったのですが、遊び食べも始まってしまいました。口に物を入れたらわざとぶーぶーっといって吐き出すんです。今日も激しくぶーぶーと吐き出していました。ナッキーの顔にご飯粒や菜っぱがついてるのがおかしくて私が笑ったら、それを見たナッキーも笑い出しました。ママが喜んでくれているとでも思ったのでしょうか?さらに遊び食べは激しさを増し、食べたもの食べたもの全部、ぶーぶーっと飛ばすように吐き出す吐き出す(^^;  もうこれ以上食べる気はないな、と思い早々に切り上げてしまいました。
おいおい、今日はせっかく奮発して鯛を買って、じっくりとだしで煮て、ママにしては珍しく美味しい離乳食を作ったつもりなのにぃ。。どうせ吐くなら鯛じゃなくってお豆腐の時にしてくれよ~と思うママなのでした。

200801081
↑遊び食べ開始!

200801082
↑だんだんと興奮気味に・・・・

200801083
↑さらに興奮はMAX状態へ・・・・。もう離乳食終了です(^^; お腹空いても知らないぞーっ!

こんな笑顔をされたら叱る気もおきません。。0歳だから、ま、いっか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

さよなら冬休み・・・(T_T)/~~

今日はパパの長い冬休みの最後の日。と言う訳で今日は簡単に部屋の掃除をして、午後に買い物に出かけただけであとはおうちでのんびりと過ごしました♪
2週間くらい前からでしょうか?ナッキーはとにかくよく動くようになりました。ちょっと目を離すと、あちらにハイハイ、こちらにハイハイしては頭をぶつけて泣いたり身動きとれなくなって泣いたりしています(^^;
そんなナッキーを気にかけながら掃除(というか家事全般)をするのもかなりの大仕事・・・と言う訳で、パパにはナッキーを連れて先にお買い物に行ってもらうことにしました。おかげで、その間にのんびりと掃除を済ませることができました。まだまだパパと2人きりでは心配なナッキーでしたが、そんなママの心配をよそにナッキーは大人しくパパと1時間半いい子でいてくれたみたいです(家ではパパだとダメなのに、外ではなぜか大丈夫みたいです・・・)。
明日からパパは仕事が始まり、ママはまたナッキーと2人きりの生活に戻ります。パパがお休みの間は沖縄旅行に行ったり、パパとママの実家に遊びに行ったり、お友達のおうちに行ったりと忙しくも楽しい日々を過ごしました。今度のパパの長期休暇がとっても待ち遠しいです・・・。
ナッキー、明日から泣かないでね~。。。(^^;  

200801061
↑昨日ママがお出かけしている隙にパパはガンダムのプラモデルを作ってたみたいです。ちなみに左はナッキー生後100日記念の写真です。

200801062
↑最近のナッキーはよく動きます♪

200801063
↑動くだけじゃなくて、意味不明な言葉を発します・・・(^^;

200801064
↑またしてもお風呂上りのナッキーです♪今日は7:3分けにしてみました・・・(^^;

200801065
↑あまりにもよく動くので、捕まえてみました・・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ママの楽しい一日♪

今日はママの大学時代のお友達の家に遊びに行ってきました。遊びに行ったらいっぱい写真撮ろうと思ってたのに・・・・あ、カメラ忘れた(><)と言う訳で今日は残念ながら友達宅での写真は無しです(^^;
今日は3人で集まりました。大学時代はよくみんなで旅行に行ったり、カラオケに行ったり、ケーキの食べ放題に行ったり、バイトしたりと勉強そっちのけで遊んでばかりの毎日でした。そんな3人も今ではみんな結婚して、一人は3歳と2歳になる二人の女の子のママ、そしてもう一人はお腹ぽんぽんの妊婦さんで来月には赤ちゃんが産まれます。数年前からは想像できない光景です(^^; 何も考えず、ただただ楽しかっただけのあの頃と比べると、今ではそれぞれに家庭をもち、それなりに大変なこともあるけれどもみんな幸せな道を歩んでいます。この仲間が集まるとお互いの歳も忘れて昔の話をして盛り上がったり、今の話をして盛り上がったり、と話題は尽きることはありません。あっという間の時間でしたがとても楽しかった♪きっとこれからもたまに会ってはいろんな話で盛り上がるんだろうなぁ。やっぱり長年の友達はいいですね~(^^)元気をたくさんもらえます♪
あ、ナッキーネタ書くの忘れた。。今日のナッキーは午前中の昼寝が出来ずゴキゲン斜めで(これも私がばたばたと慌ただしく用意をしていたのが原因です^^;)友達の家に着くまでは号泣してましたが、友達の家に着くと二人の女の子に遊んでもらって眠気も吹っ飛んだようでゴキゲンになりました。ホッ。。。やっぱり子供同士って大人には感じられない通じあう何かがあるようです・・・・。

200801051
↑4番サード、ナッキーです♪

200801052
↑お風呂上りのナッキーです。

200801053
↑ナッキー、この顔はヤバいでしょ~。おっさん通り越してじーさんになってます(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

生活リズム

先月のクリスマスの3連休あたりからすっかりナッキーの生活リズムは狂ってしまってます。というより親の都合で狂わされています(^^; 
クリスマスの連日のお出かけの時は、せっかくのクリスマスだし、ま、今回だけはい~やい~や、と思い、ついで沖縄旅行では、せっかくの旅行だし、ま、今回だけはい~やい~やと思い、帰ってからの年末年始でのお出かけでは、せっかくの年末年始だし、ま、今回だけはい~やい~や・・・・・・と思い続けているうちにふと気が付くと、なんとナッキーの生活リズムが狂ってからもう2週間近くも経っているではないか!?最近のナッキーは寝る時間が10時~11時頃と遅くなり、朝起きるのも9時くらいと遅めの起床。これじゃあ、いかんいかんと早速今日から生活リズムを立て直す覚悟でナッキーを早めに寝かしつけしました。でも案外すんなりと寝てくれました。というのも今日はお昼寝を10分×3回しかしなかったからかなぁ(^^; きっとこれも生活リズムが狂ってしまった影響かなぁ?
ごめんね、ナッキー。明日からちゃんとした生活に戻してあげるからねーっ!

200801031
↑今日も朝寝坊気味のナッキーです♪最近朝起きると必ず前髪がおっ立ってます(^^;

200801032
↑ゴキゲンで一人遊びしています♪

200801033
↑引き続きパパが買ってくれたぬいぐるみで初めてゴキゲンに遊ぶナッキーです。
と、思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・

200801034
↑ナッキーの初狂い泣きです(^^; はぁぁ~、やっぱり今年もこうなのね。。。(-。-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今日もゴキゲン♪

昨日のママのじぃじとばぁばへの新年のご挨拶に引き続き、今日はパパのばぁばのお家に新年のご挨拶に行ってきました。

いつもそうだけど、ばぁばのお家に行く時の心配事と言えば、ナッキーがナッキーに会えるのをとっても楽しみにしているばぁばの前でグズらないか??・・・と言うことです。クリスマスの時はお家に着いた時にちょっと泣いちゃったけど、それ以降はたくさん笑ってよく動いていいこでした。今日は大丈夫かなぁ??・・・(^^;
さて、これまでの経験で、ナッキーがばぁばの前でグズらせないために、事前に済ませておかなければいけないことが少なくとも2つあります。一つはうんうん、もう一つは行きの車の中での寝んねです・・・(^^;最近、ナッキーは朝起きると必ずうんうんをします。今朝もナッキーはうんうんをしてくれました。これでまず最初の条件は無事クリアです♪そして家を出て、箱根駅伝渋滞を気にしながら東名高速に突入すると、予想通りの渋滞・・・(><)でもそのおかげでいつもよりもたくさんナッキーは寝んねしてくれました。高速を降りてしばらくするとナッキーは起きちゃったけど、まっこれで第2条件も無事クリアと言うことでばぁばのお家に到着しました。

ばぁばは前回の経験を生かしてちょっと引き目のお出迎えです♪それが功を奏したのか、ナッキーはとりあえず泣きませんでした。これはもしやっ!?と思い、でも恐る恐るばぁばにナッキーを抱っこさせました、すると・・・。まぁ、なんと言うことでしょうっ!!ナッキーは泣きません♪しかもばぁばに抱っこされながら、おもちゃや柿ピーの袋でナッキーはずーっと遊んでいるではありませんかっ!!こんなことはいまだかつて初めてですっ!!そんなナッキーにばぁばは大喜びです。一方、パパとママはびっくりしつつも、ホッと一安心です・・・(^^;そしてナッキーはばぁばにもお年玉をもらっちゃいました♪

帰りの車の中、これまた予想通りのUターンラッシュにはまりながらも、ナッキーはママに抱っこされながらすやすやとお寝んねしていました。ナッキー、今日もいいこだったね、ありがとう♪

200801021
↑今日も朝からうんうんも出て、まずは一安心です♪

200801022
↑ばぁばに抱っこされながら柿ピーの袋で遊ぶナッキーです・・・(^^;

200801023
↑またお年玉をもらっちゃいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪

2008年になりましたっ!さて、今年はナッキーにとってどんな年になるのでしょうか?泣き虫ナッキー卒業??でも、そしたらこのブログのタイトルを変えないといけない??・・・(^^;それはさておき、今年もあまり多くは更新できないとは思いますが、ナッキーのことをできるだけタイムリーに報告していきたいと思いますので、ぜひぜひお付き合いくださいませ♪

では、今年もナッキーをどうぞよろしくお願いします♪

200801011
↑初お正月です♪

200801012
↑初お年玉です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »