« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

ナッキーは困ったちゃん??

今日はママのお友達が遊びに来る予定でしたが、お友達の都合により延期することになったので、今日はお家でゆっくり過ごしました。

ところで、最近困ったことが二つばかりおこっています。一つ目はナッキーの睡眠に関することです。まず、寝かし付けに1時間くらいかかるようになりました(><)前はおっぱいあげるとコテっとすぐに寝てくれたのに最近は全然寝てくれません。寝たかなーって思って離れるとパチッと目を覚ましたり、突然起き上がってはいはいを始めたり・・(^^;
そしてさらにここ数日、またナッキーの夜泣きらしきものが始まりました。夜中に起きる回数は以前に比べて減ってきたのですが、夜中起きると(たぶん4時前後だと思います)なかなか寝てくれずそれもたまに激しく泣いておっぱいも吸ってくれません。落ち着いたところでおっぱいを飲ませるのですが、それでもなかなか寝てくれず賞味30分くらいおっぱいを吸ったまま・・・(><)こちらもかなり辛いです(^^; 1時間後くらいにはどうにか寝てくれるのですがその時は私もぐったりです。背中をトントンしてたらそのまま寝てくれる・・・なーんて話をよく聞きますがそんなものナッキーには通用しません(^^; 
最近のナッキーは風邪をひいて体調も崩してるし、さらにアトピーの湿疹もひどくなりとてもかゆそうなので、もしかしたらナッキーも眠りたくても熟睡できないのかもしれません。可哀想です(T_T)お互いしばらく寝不足モードは続きそうです(T_T)

もう一つの悩みはナッキーの甘えモードがひどくなってきました。もちろん今まで通り一人遊びもしてくれるのですが、私に抱っこをせがんできて泣いたり、おっぱいくれ!と泣き叫んだり・・・。パパが抱っこしてもダメなので結局は私が抱っこをする羽目に・・・(><)なので最近はナッキーがお家にいる間は家事が進まなくなってしまいました。これも保育園に通ってるせいなのでしょうか??

来週から仕事も復帰だというのに、こんな状態で大丈夫かな!?って少々不安を感じるママなのでした(><)

200802241
↑3時間たっぷりお昼寝をしてくれました♪やっぱり夜泣きのせいで寝不足なのかな?
髪形がまるで虫の触覚のようです(^^;

200802242
↑難しそうなお顔で離乳食を食べています・・・(^^;

200802243
↑でもすぐにママにあやされてゴキゲンになるナッキーです♪

200802244
↑昨日、じぃじとばぁばがお土産にくれたいよかんを食べました♪

200802245
↑同じく、昨日きゅる一家がお誕生日プレゼントにくれた”アンパンマンのリトミックDVD”で遊んでみました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

春一番♪

今日はママのじぃじとばぁばと妹のまりちゃん、きゅるお姉ちゃん一家を我が家にお招きして、ナッキーのお誕生会(またかいっ!)と初節句のお祝いをしました。最近のナッキーはお家でもママの実家でもあまり泣かなくなったので、今日はみんなとお話をしながら落ち着いてお食事ができる♪と思って楽しみにしていました。でも、そんなママの期待をことごとく打ち破るかのように、今日のナッキーはいつもと違ってなぜかご機嫌ナナメ・・・。泣きやまそうとして、ママが抱っこするとナッキーは泣きやみます。そんなママを気の毒に思い、パパ⇒ばぁば⇒じぃじ・・・と代わる代わる抱っこしてみましたが、誰が抱っこしてもナッキーは泣きやむことはなく、結局ママが抱っこするはめに・・・(><)今日のナッキーはお客さんがたくさん来てお家の雰囲気がいつもと違ったから興奮しちゃったかな??・・・(^^; なんかいつもナッキーは人が集まるところに行くと大泣きが始まるんだよなあ。やっぱりまだまだ人見知りというかいつもと違う環境に対して敏感なのでしょうか?保育園に行き出して少しは成長したかな?って期待もしたけど、まだまだちょっと時間がかかりそうです(^^;

ちなみに今日は春一番が吹きました。外は風が強くて冷たくてまるで春の嵐のようでした。そして、我が家もナッキーの予期せぬ泣きで、嵐のようでした・・・(^^;

200802231
↑朝からズボンもはかずオムツいっちょのナッキーです・・・(^^;

200802232
↑朝ごはん完食ですっ!

200802233
↑パパのばぁばにもらったお祝いでナッキーにお人形を買ってあげました。で、雛人形の隣に飾ってみました♪

200802234
↑今日もきゅるお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました♪DVDもたくさんもらっちゃいました♪

200802235
↑歯磨き中のナッキーです♪はがいじめにして毎回磨いてます。いつも号泣してます(^^;まだお風邪が完全に治らないらしく、鼻ちょうちんを作っています・・・(^^; 涙と鼻水とよだれまみれになり何がなんだか分からない状態です(><)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

パパとお迎え♪

今日はお台場のホテルから帰る日なので、午後からナッキーを保育園に預けることにしました。帰りの電車の中、眠くなったのかナッキーは急にグズリ始めました・・・(^^;あともう少しでお家に着くから頑張ってっ!!・・・とナッキーをあやしつつお家に到着。どうにも眠くて仕方がなくなっているナッキーを保育園に行くまで少し眠らせてあげることにしました。最近のナッキーはたくさんお昼寝してくれるようになったんですが、寝かせるまでが一苦労・・・(^^;今日もやっと寝かし付けた頃にはすでにナッキーを保育園に預ける時間まで30分を切っていました・・・(><)せっかく寝たのにすぐに起こしてしまうのも可哀想だと思い、保育園に電話してしばらく寝かせてあげることにしました。やっぱり、ナッキーはよく眠っています。1時間ほど経った頃、このまま今日保育園をお休みさせるのもよくないと思ったので、ナッキーを無理やり起こして40分の短い時間だけど保育園に預けることにしました。その間に晩御飯の買い物を済ませて、予定通りパパと一緒にナッキーをお迎えに行きました。保育園に着くとナッキーは先生に大人しく抱っこされていました。そして、ママの顔を見るなり、ものすごい勢いで泣き始めました・・・(^^;そんなナッキーの姿にパパもびっくりしていました。明日からはナッキーを保育園に9時~2時半まで預けます。大丈夫かなぁ??ガンバレっ!ナッキーっ!!

200802181
↑ママの顔を見るなりものスゴイ勢いで泣きだすナッキーです・・・(^^; 先生も思わず苦笑い・・・

200802182
↑ママに抱っこされて落ち着いたみたいです・・・(^^;

200802183
↑晩御飯を食べるナッキー、ママにあやされてゴキゲンです♪今日は珍しくご飯を全部食べてくれました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

東京マラソン

今日は東京マラソンが開催されました。そしてそのルートは新宿の都庁をスタートして東京ビッグサイトまでの42.195kmです。東京ビッグサイトと言えば・・・、私たちが宿泊しているお台場からすぐ近くです。せっかく近くに居るんだから応援に行かねばっ!!と思い、ホテルを出発しました。でも、外に出ると風も強く、めちゃくちゃ寒くて、こんなんじゃナッキーの風邪が悪化しちゃう(って、ナッキーのせいにしちゃった)・・・と言うことで、あっさり予定変更(弱っ!!)。近くのパレットタウンにお買いものに行くことにしました・・・(^^;買い物が済んでぷらぷらしていると、パパが「レシートで抽選会に参加できるらしいよっ♪」と言う情報を入手してきて、早速抽選会場のカジノコーナーに行きました。でも、クジなんてそう簡単に当たるほど世の中は甘くないっ!で結局、参加賞のゲームコーナーで使えるメダルの引換券(30枚分)をもらいました。30枚のメダルなどあっさり使い切り、ゲームコーナーから出ようとするとチョコレートのお菓子をもらえるゲームを発見っ!チョコレートに目がないママはよせばいいのに、そのゲームを始めちゃいました。するとパパも手伝ってくれてなんとかお菓子をゲット♪ふだんあまりゲームをしないけど、かなり熱くなってさらにお菓子もゲットできてとっても楽しかったです♪パパとママが白熱してゲームに夢中の間、ナッキーも真剣なまなざしでゲームを見つめていました。なんだか、いい気分転換になりました・・・(^^;
明日はお家に帰る日です。午後からナッキーを保育園に預けて、お迎えはパパと一緒に行く予定です。保育園でのナッキーの姿を見るのをパパは今からとっても楽しみにしているようです♪

200802171
↑朝はいつもご機嫌のナッキーです♪今日はみんなで朝寝坊しちゃいました(^^;

200802172
↑パレットタウンに向かう途中でナッキーはすっかり寝てしまいました。。。

200802173
↑まだ寝ています・・・(^^;

200802174
↑レゴショップで遊ばせてみました。気に入るようだったらお誕生日プレゼントとして買ってあげようかなって思ったけど、結局、ブロックを掴んでは後ろに投げ、掴んでは後ろに投げ、の繰り返しで、まだちょっと興味が薄いようだったので今回はとりあえず購入は断念しました(>_<)

200802175
↑やっぱり飽きたようでつかまり立ちを始めちゃいました(^^;

200802176
↑そしてこれが今日の戦利品です♪KitKatのBigサイズですっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

1歳になりましたっ♪

今日2月16日、ナッキーは1歳の誕生日を迎えました。ママの体の都合で予定日より約1ヶ月も早い35週と2日目で半ば無理矢理(?!)この世に誕生した、いや、誕生させられたナッキー。 今振り返ればナッキーには可哀想な事をしたよなぁって思います。もっとお腹の中にいたかっただろうにねぇ・・・。36週目で肺機能が完成すると言われる前に生まれてきたナッキーは、最初、無事に肺呼吸ができるかどうか心配でしたが、ナッキーはちゃんと最初から肺呼吸してくれました♪ナッキーーは生まれた時からとても生命力のある強い赤ちゃんだったんだね♪
考えてみれば、この1年ナッキーが歩んできた道はとても平坦と言えるものではありませんでした。前述の通り、ママの体の都合で1ヶ月も早く2104gととっても小さく産まれました。そしておっぱいもなかなかうまく飲んでくれずなかなか体がおっきくならずに心配したものです。そして、2ヶ月目の突然の呼吸困難で一ヶ月弱の入院生活・・・(><)胃の具合が悪かったせいもありいつも激しく泣いてばかり・・・(これが泣き虫ナッキーの名づけの由来です)。なんで、泣いてばかりなんだろう??と、とにかく心配したものです。ナッキーの狂い泣きにこちらも何度となく精神的に狂ってしまいそうになりました(^^; 

でもここ数ヶ月でナッキーは目覚ましい成長を遂げています。ハイハイをするようになり、そしてつかまり立ちをするようになり、そして一人遊びをするようになり、そしていちばん心配していた泣きも最近はおさまり(完全に泣かなくなった訳ではないけれど・・・)、ここまで頑張ってナッキーを育ててきてよかったぁっ♪と思えるようになりました。
今日でナッキーは1歳になりましたが、ナッキーにとってはまだまだ人生の何十年分の1年にしか過ぎません。ナッキーにはこれからまだまだいろいろな楽しいこと、辛いこと、悲しいこと含めていろいろなことが待ち受けています。パパとママはそんなナッキーの成長を温かく見守っていきたいと思います。たとえどんなことがあろうともパパとママはずーっとナッキーの味方だよ♪だから安心して自分の進みたい道にすすめばいいよ、ナッキー(^^)
そして明日は1歳と1日目を迎えます。この一年はまたどんな一年になるかな?!歩いたり話したりもっともっといろんなことが出来るようになるんだろうなぁ。今からとても楽しみです♪(^^)

ちなみに今日、ナッキーのお誕生日記念と言うことでお台場のホテルにお泊りです。お台場の近くに住んでいるきゅるお姉ちゃん一家をお招きしてお誕生会をしました(^^)

最後に・・・・・ナッキー、パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう(^^)パパとママはとても幸せです♪ナッキーの太陽のような笑顔が大好きです♪これからも楽しく一緒に生きて行こうぜいっ!!

200802161
↑日付変わって2月16日になった瞬間のナッキーです♪お顔の湿疹がかわいそうです・・・(><)

200802162
↑お台場の観覧車とナッキーです♪

200802163
↑部屋に着き、ベッドガードに掴まりながら吠えるナッキーです(^^;

200802164
↑ホテルからのプレゼントとのぬいぐるみです(^^)
でもすぐに飽きてしまったようでした(^^;

200802165
↑ホテルではちょうど結婚式が行われていてチャペルの鐘の音とともに風船が空高く舞い上がりました。(分かるかな?)

200802166
↑自由の女神!いつかはN.Yにある本物を見に行くぞーっ!

200802167
↑お部屋のベッドの上できゅるお姉ちゃんと仲良く遊んでいます♪

200802168
↑事前にホテルにお願いしていたバースデーケーキです♪美味しかった(^^)
ナッキーは食べてないけどね(^^;

200802169
↑最後に・・・生まれた直後のナッキーです。うわぁ~ちっちゃい!って思わず叫んでしまいました。こんなにちっちゃかったんだぁ~(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

発熱&お雛様完成~♪

昨日はパパのばぁばのお家に遊びに行き、少し早めのナッキーのお誕生会を開きました。あ、あとパパの誕生会も兼ねてね・・・(^^;
なのに、朝からゴキゲンナナメのナッキーです(><)実は金曜日くらいか鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発で少々風邪気味のナッキーだったのです。ばぁばのお家でも泣いちゃうかな?って心配したけど、そんな心配は無用でした(^^)朝のゴキゲンナナメっぷりは嘘のようにニコニコご機嫌さんになりました(^^)
でもお家に帰るとやはりいつになく激しく泣いて、さらにナッキーの鼻水とくしゃみは激しくなり、鼻がつまってミルクも飲めず、その都度ぎゃーぎゃー泣いて可哀想でした(T_T)
夜中も何度も泣いて起き、その時に初めてナッキーの体が熱い!って気がついた私・・・。熱を計ってみると38.7℃もありました!ナッキー、初の発熱です!とりあえず水を飲ませたり母乳を飲ませたり冷たいタオルを当てたりして(嫌がりましたが・・・)なんとか眠らせました。

今朝起きてからナッキーの熱を計ってみると37.5℃までに下がっていました。よかったよかった。ナッキー、保育園デビュー一週間にして初めて風邪をもらってきたかな!?

そして、午後からは土曜日に届いた雛人形をパパとママとで飾りました。(ってほとんどパパがやってくれたのですが・・・・・)3段といえども、意外にいろいろと小物関係があり、それらをいちいち箱からだしたり、組み立てたりと予想以上に大変な作業で完成までに1時間半もかかってしまいました。これはどこに置くの!?とかこの小物は誰が持ってるの!?これはどこにさすの!?とか分からないことだらけです(^^; 一ヶ月後にはこれをまた片付けるのか~って思うとなんだかかなりめんどくさいです(^^; でもこんなことじゃナッキーが可哀想なので、来年からも頑張って飾り続けたいと思います!
雛人形飾りにすっかり夢中になり、ナッキーの熱をすっかり忘れていた私・・・。夕方計ってみると37.3度。ほぼナッキーの平熱に近づいてきました(^^)でも相変わらず鼻づまりはすごいです(^^;
明日は保育園に行けるかな!?

200802111
↑ナッキーの1才のお誕生会がメインなんで、ローソクは1本です・・・(^^;

200802112
↑そして今朝、コーラの空き缶で遊ぶナッキーです♪相変わらず安上がりです・・・(^^;

200802113
↑お雛様の完成でーすっ!!

200802114
↑そして、ナッキーも嬉しそうです♪

200802115
↑お雛様とお話しさせてみました・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雛人形が届きました♪

今朝、ナッキーの雛人形が届きました。今日、明日とお出かけの予定があるので月曜日にでもゆっくりと組み立てて飾りたいと思います(^^)
最近のナッキーは新しい物、初めて目にする物に興味津々のようで、何にでもすぐに飛びついてきます。お雛様の箱にもよじ登ろうとしたため、さすがにそれだけは阻止しました(^^; だってせっかくじいじとばあばに買ってもらった大切な雛人形だからねぇ。。。でも飾った後もきっと人形たちはナッキーに狙われることでしょう・・・・(^^;

午後からはママの実家に遊びに行きました。もうすぐパパの誕生日なのでそのお祝いもかねてきゅるお姉ちゃん家族も集まり、みんなでわいわいと食事をしました。
さてお腹もいっぱいになったし、さあ帰ろうと思い窓の外を見ると外はすでに一面の銀世界に変わっていました。数時間でこんなに積もっているとは思わなかったので、マイカーで帰る予定が急遽タクシーに変更となりました(^^;
明日は暖かくなるかな~??

200802091
↑お雛様の箱で遊ぶナッキー。なんだかめちゃめちゃにされちゃう予感がしたので強制退去させました(^^;

200802092
↑雛人形の箱が入っていた段ボールが散乱しています。我が家の狭い玄関は段ボールで埋め尽くされてしまいました(^^; 予想以上に箱が大きかったなぁ・・・・。

200802093
↑今最もナッキーの中で流行流行っている‘何でも出し‘です。紙石鹸をビンから出して撒き散らしてます(^^;

200802094
200802095
↑きゅるお姉ちゃんとの久々のご対面です(^^)

200802096
↑我が家のマンションの前も雪がうっすら積もっていました。今年に入って3度目の雪です。ナッキーに雪合戦風に雪を投げてみましたが、やっぱり無関心でした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

保育園・・・その後

先週の金曜日に無事(?)保育園デビューをはたしたナッキーのその後は・・・・・?

やはり、ママの予想通り月曜日に預ける時は大泣きしてしまいました~。保育園に着くなり不安そうな顔、そして先生に抱っこされたとたんに「ぎゃ~」って声を張り裂けんばかりの大泣きが始まりました。やっぱりナッキーは今はもういろんな事が分かってきてるんだよなぁ。きっと「また私は置いてかれる~」って思ったに違いないんだよね。
大泣きするナッキーを横目にすごすごと退散したママ。。でも不思議と気持ちは落ち着いてました。初日を終えて安心したのもあったけど先生たちもみんないい人だし、みんなが言うように子供は慣れていくものだって実感してきたからかもしれません。
それからというもの連日預ける時は大泣きです(^^; でも私がいなくなってしばらく泣いたら泣きやんで一人遊びしたり、うとうとしたりするそうです。大変なのはやはり私と別れた直後だけのようです。泣いてもしょうがないって思って泣きやむのかなぁ。でも諦めて泣きやむ、っていうのもなんだか強引で可哀想な気もしますが。

ナッキーを保育園に預けている間は貴重な一人の時間です♪その時間も今は楽しみの一つになっていますが、なんと言っても私の最大のお楽しみはナッキーをお迎えに行くことなんです♪というのはお迎えに行った時のナッキーの必死な表情やら行動が見ていてとても可愛くてそして愛おしいのですよぉ~(^^)ってヒドい母親かなぁ(^^;
私がお迎えに行って私の顔を見ると安心するのか、最初の2~3日は大泣きして抱っこしてもしばらく泣きやみませんでしたが今日あたりになると泣きそうな顔になるだけで抱っこしてあげるとすぐに普通の顔に戻りました。だんだんと「必ず迎えにきてくれる」っていうことを認識してくれたのかな??
でも今は午前保育のみ。これからだんだんと延長していくとやっぱり途中から大泣きしてしまうかもしれません。まだまだナッキーの試練は続きます。ナッキーガンバレ!!

200802061
↑何を触っているんだろう?お迎えに行くとおとなしく一人遊びしているナッキー。先生が「ママ来たよ~」って言ってくれていますが完全に聞こえてません(^^; 私もドアで手を振りましたが全く気がついてくれません(^^;

200802062
↑まだ気がつきません(^^; ママは必死に手を振っているのに~

200802063
↑やっとこっちを向いてくれた~!って思ったのに違う方向を向いていてまだ私に気がつきません(^^; いい加減気がついてくれ~~!

200802064
↑やっと気がつきました!泣きそうな顔して必死に(ホントに必死!って感じなんです)高速はいはいして私のところに向かってます。もしこれが「はいはい競争」ならきっとナッキーは間違いなく1等賞でしょう(^^;
ママを見るなり今まで手に持っていたおもちゃも投げ捨てて必死にこちらに向かってくる姿になんとも言えない幸せを感じるママなのでした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

保育園デビュー

今日は待ちに待った(!?)ナッキーの保育園デビューの日です!
いつもは起きた時はご機嫌なナッキーですが、今日は何かを察知したのでしょうか?かなりご機嫌ナナメでした。
先週くらいから私も、言い聞かせというんでしょうか、ナッキーに向かって「来週から保育園だよ。ちょっとの間ママとバイバイだけど必ずお迎えに行くから待っててね~。でもナッキーもお友達たくさん出来てきっと楽しいよ」と語りかけてました。ナッキーは、はぁ~っ?て感じで特に聞いてる風でもなかったけど・・・・(^^;

早速保育園に到着しました。最初の一週間は9時半~11時までの午前保育です。ナッキーはまだ訳が分からない感じで、先生におとなしく抱っこされてました。 「じゃあ、また後でお迎えにくるからね。バイバイ」と言ってドアを閉めました。とりあえずはホッとしました(^^; 別れ際に泣かれると心が痛むけど泣かなかったのでまだ心が救われました。
で、一人家に帰ってからの私は、鬼の居ぬまに・・・・、ではないけれど、掃除洗濯食器洗いetc・・・久々に身軽な感じで家事が出来ました。ナッキーがいなかったら家事が進む進むぅ~(^^;
ふと時計を見るともうすぐ11時です。あ~、ナッキーを迎えに行かなきゃぁ~ってことになりゆっくりとお茶をする時間はありませんでした・・・(><)

ナッキー泣いてないかなぁ。。。ってドキドキしてドアを開けると、いきなり子供の泣き声が!ああっ!ナッキーかぁ~~?!って思ったけど声をよく聞くと違う子でした。
あれ?ナッキーがいない、ナッキーはどこ?!ってあたりを見回すと、なんと!!そこにはおとなしく一人遊びしてるナッキーの姿がありました。先生曰く「最初は回りをきょろきょろ見回してその後に少し泣いたけど、抱っこしたら泣き止んでそのあとはずっといい子でしたよ」とのこと。おおぉ~!ナッキーやったじゃん!早速抱っこしてたくさんいい子いい子してあげました。相変わらず無関心でしたが・・・・(^^;

という感じで無事に第一日目は終了です(^^)
保育園に入れるとナッキーが寂しい想いをするんではないか?とか最初は色々と悩みましたが案外子供というのは親が思う以上に適応能力があるのかなぁ。
でも今日は大丈夫でも来週月曜日には泣いちゃうかもしれません(><)子供には学習能力というものもありますから・・・・。
でも今はただただナッキーが無事に保育園に慣れてくれて楽しく過ごしてくれることを祈るばかりです!ナッキーの笑顔が絶えなければそれでいいです。
ナッキー、今日はお疲れさま、そしてありがとう♪

200802012
↑朝から大泣きしたナッキーです。少し落ち着いてきたかな。

200802013
↑朝食時にナッキーに向って「がんばるぞっ!おおーっ!」っと気合をいれてあげました(^^;

200802014
↑でもやっぱり不安そうです(><)


200802015
↑保育園にお迎えに行くと、私に気がついたナッキーははいはいしてドアの近くまでやってきました。でも泣いてなくてとてもいい子でした(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »