« 春一番♪ | トップページ | 産休終了・・・(T_T) »

2008年2月24日 (日)

ナッキーは困ったちゃん??

今日はママのお友達が遊びに来る予定でしたが、お友達の都合により延期することになったので、今日はお家でゆっくり過ごしました。

ところで、最近困ったことが二つばかりおこっています。一つ目はナッキーの睡眠に関することです。まず、寝かし付けに1時間くらいかかるようになりました(><)前はおっぱいあげるとコテっとすぐに寝てくれたのに最近は全然寝てくれません。寝たかなーって思って離れるとパチッと目を覚ましたり、突然起き上がってはいはいを始めたり・・(^^;
そしてさらにここ数日、またナッキーの夜泣きらしきものが始まりました。夜中に起きる回数は以前に比べて減ってきたのですが、夜中起きると(たぶん4時前後だと思います)なかなか寝てくれずそれもたまに激しく泣いておっぱいも吸ってくれません。落ち着いたところでおっぱいを飲ませるのですが、それでもなかなか寝てくれず賞味30分くらいおっぱいを吸ったまま・・・(><)こちらもかなり辛いです(^^; 1時間後くらいにはどうにか寝てくれるのですがその時は私もぐったりです。背中をトントンしてたらそのまま寝てくれる・・・なーんて話をよく聞きますがそんなものナッキーには通用しません(^^; 
最近のナッキーは風邪をひいて体調も崩してるし、さらにアトピーの湿疹もひどくなりとてもかゆそうなので、もしかしたらナッキーも眠りたくても熟睡できないのかもしれません。可哀想です(T_T)お互いしばらく寝不足モードは続きそうです(T_T)

もう一つの悩みはナッキーの甘えモードがひどくなってきました。もちろん今まで通り一人遊びもしてくれるのですが、私に抱っこをせがんできて泣いたり、おっぱいくれ!と泣き叫んだり・・・。パパが抱っこしてもダメなので結局は私が抱っこをする羽目に・・・(><)なので最近はナッキーがお家にいる間は家事が進まなくなってしまいました。これも保育園に通ってるせいなのでしょうか??

来週から仕事も復帰だというのに、こんな状態で大丈夫かな!?って少々不安を感じるママなのでした(><)

200802241
↑3時間たっぷりお昼寝をしてくれました♪やっぱり夜泣きのせいで寝不足なのかな?
髪形がまるで虫の触覚のようです(^^;

200802242
↑難しそうなお顔で離乳食を食べています・・・(^^;

200802243
↑でもすぐにママにあやされてゴキゲンになるナッキーです♪

200802244
↑昨日、じぃじとばぁばがお土産にくれたいよかんを食べました♪

200802245
↑同じく、昨日きゅる一家がお誕生日プレゼントにくれた”アンパンマンのリトミックDVD”で遊んでみました♪

|

« 春一番♪ | トップページ | 産休終了・・・(T_T) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちも、最近寝付きが悪いときがあります。それに、以前はくわえてくれたおしゃぶり(といってもほ乳瓶の口ですが)も拒否するようになりまして・・・美音が自然に眠くなるのを待つしかなくなりました。あまりに寝ないときは思い切っておこしちゃいます。いつだかは1時間泣き続け、私も疲れ果て、さいごはパパにおんぶされて落ち着きました。もう何をやってもだめなときは、部屋の中を歩いたりしながらあやすしかなくて!少しの間でしょうが、辛いですよね。
ナッキーちゃんの甘えは、やはりママと離れている時間ができたからでしょうかね。子供って、何かを感じるのですよね。それに、仕事が忙しいときに限って具合が悪くなったりするもの。保育園で我慢している分、家では甘えさせてあげてください。ママはかなり大変ですけど・・・

投稿: くまたん | 2008年2月25日 (月) 12時33分

ナッキーまたまた大きくなったかな?
夜泣き・・・ 長い昼寝はやっぱりそれが原因かしらね・・・ 新しい環境に慣れるのを待つしかないかなtt
それにしても子供の1年の成長は目覚しいね!!あんない小さかったナッキーが今はつかまりだちだもんね☆ 感慨深い。。。
いよいよ職場復帰の日も近いね!!
がんばって~~♪

投稿: tanako | 2008年2月25日 (月) 21時58分

くまたんさん☆

そうですねぇ。子供は敏感っていいますからね。今の甘えモードはしょうがないですね。

そっかぁ、美音ちゃんも寝付きが悪い時あるんですね。今日は割とすんなり寝てくれましたがそれでも20分はかかったと思います。なかなか寝てくれないので私もナッキーが寝てからやろう!って思ってたことがなかなか出来なくてちょっとイライラモードになることもあります。いけないですねー。こないだのブログで美音ちゃんの夜泣きのことも触れてましたが、やっぱりどこも同じなんでしょうね。まぁ、しばらくはがんばりますわ。。

投稿: ナッキーまま | 2008年2月25日 (月) 23時05分

tanakoさん☆

大きくなったよねー。ホント最初tanakoさんと会った時には泣いてばかりだったもんね(^^;

先週熱だして保育園お休みしちゃったから今日預ける時もけっこう泣かれたよ。慣れてくれるのを待つしかないねー。
あと、こないだtanakoさんからお誕生日プレゼントにもらった可愛いお洋服、早く着せて保育園連れていきたいわ~(^^)

投稿: ナッキーまま | 2008年2月25日 (月) 23時09分

うちは今日1時間かかりましたcrying
ここ2日くらいほとんどミルクを飲まなくなって、ミルクを飲みながら寝ていたのができなくなってしまったから・・・。でも抱っこしては寝かせません。横で添い寝してます。お昼寝のときは抱っこですけどね・・。
夜中はほとんど起きなくなって、起きてもトントンってすれば寝てくれます。まだ夜泣き的なものがうちにはないんですが、1歳過ぎてからの夜泣きは大変だって聞いたことがあるのでちょっと怖いです★
思い切って夜中の授乳をやめてみたら・・・?もしかしたら夜泣きが無くなるかもしれませんよ~。って言ってもあと少しで仕事だから、余計に寝不足になることはしたくないですね(^^ゞ

保育園に行きだしてから甘えが来るって言うのはよく聞きますね。でもそのうち自分から保育園行きたいって言い出したりする子もいるみたい・・。今が我慢のしどころ?
色々大変なこともあるかもしれないけどきっと一時のことだろうから頑張ってくださいね~☆

投稿: きむママ | 2008年2月26日 (火) 00時13分

きむママさん☆

今日は比較的すんなりと寝てくれました。でもスリング抱っこでゆらゆらして・・・・って感じでしたけど・・・。
私も来月あたりに断乳を考えてるのですが、どうなることやら。。確かに授乳をやめるとよく寝てくれるっていいますよね。確かに今ナッキーは一度寝てから朝起きるまでいまだに4回くらいは起きるんですよー。まず私が布団に入る1時前後までに2回起きて私が布団に入って朝起きるまでに2回起きるんです。たしかに今の睡眠を考えれば3日~5日間くらい寝不足を我慢して断乳した方がこれから先の生活を考えればいいのかもしれないですねー。ゆうくんはすんなり断乳してくれた方ですよね。いいなー。うちはかなり手ごわそうですよー(><)

投稿: ナッキーまま | 2008年2月26日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197085/10736831

この記事へのトラックバック一覧です: ナッキーは困ったちゃん??:

« 春一番♪ | トップページ | 産休終了・・・(T_T) »