« 保育園の懇親会に行ってきました♪ | トップページ | 保育園・・・その後 »

2008年2月 1日 (金)

保育園デビュー

今日は待ちに待った(!?)ナッキーの保育園デビューの日です!
いつもは起きた時はご機嫌なナッキーですが、今日は何かを察知したのでしょうか?かなりご機嫌ナナメでした。
先週くらいから私も、言い聞かせというんでしょうか、ナッキーに向かって「来週から保育園だよ。ちょっとの間ママとバイバイだけど必ずお迎えに行くから待っててね~。でもナッキーもお友達たくさん出来てきっと楽しいよ」と語りかけてました。ナッキーは、はぁ~っ?て感じで特に聞いてる風でもなかったけど・・・・(^^;

早速保育園に到着しました。最初の一週間は9時半~11時までの午前保育です。ナッキーはまだ訳が分からない感じで、先生におとなしく抱っこされてました。 「じゃあ、また後でお迎えにくるからね。バイバイ」と言ってドアを閉めました。とりあえずはホッとしました(^^; 別れ際に泣かれると心が痛むけど泣かなかったのでまだ心が救われました。
で、一人家に帰ってからの私は、鬼の居ぬまに・・・・、ではないけれど、掃除洗濯食器洗いetc・・・久々に身軽な感じで家事が出来ました。ナッキーがいなかったら家事が進む進むぅ~(^^;
ふと時計を見るともうすぐ11時です。あ~、ナッキーを迎えに行かなきゃぁ~ってことになりゆっくりとお茶をする時間はありませんでした・・・(><)

ナッキー泣いてないかなぁ。。。ってドキドキしてドアを開けると、いきなり子供の泣き声が!ああっ!ナッキーかぁ~~?!って思ったけど声をよく聞くと違う子でした。
あれ?ナッキーがいない、ナッキーはどこ?!ってあたりを見回すと、なんと!!そこにはおとなしく一人遊びしてるナッキーの姿がありました。先生曰く「最初は回りをきょろきょろ見回してその後に少し泣いたけど、抱っこしたら泣き止んでそのあとはずっといい子でしたよ」とのこと。おおぉ~!ナッキーやったじゃん!早速抱っこしてたくさんいい子いい子してあげました。相変わらず無関心でしたが・・・・(^^;

という感じで無事に第一日目は終了です(^^)
保育園に入れるとナッキーが寂しい想いをするんではないか?とか最初は色々と悩みましたが案外子供というのは親が思う以上に適応能力があるのかなぁ。
でも今日は大丈夫でも来週月曜日には泣いちゃうかもしれません(><)子供には学習能力というものもありますから・・・・。
でも今はただただナッキーが無事に保育園に慣れてくれて楽しく過ごしてくれることを祈るばかりです!ナッキーの笑顔が絶えなければそれでいいです。
ナッキー、今日はお疲れさま、そしてありがとう♪

200802012
↑朝から大泣きしたナッキーです。少し落ち着いてきたかな。

200802013
↑朝食時にナッキーに向って「がんばるぞっ!おおーっ!」っと気合をいれてあげました(^^;

200802014
↑でもやっぱり不安そうです(><)


200802015
↑保育園にお迎えに行くと、私に気がついたナッキーははいはいしてドアの近くまでやってきました。でも泣いてなくてとてもいい子でした(^^)

|

« 保育園の懇親会に行ってきました♪ | トップページ | 保育園・・・その後 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

すご~い)^o^(良かったですね♪
ブログ名変更ですね!!
以外に0歳で預けるのっていいかもしれないですね~。
3歳くらいになると、完全に分かってくるから、始め大変そうだけど、小さい頃から預けてると、わけ分からないうちに慣れてスムーズにいきそうですね~。
でも今日はナッキーちゃんおりこうさんでしたね。すごいすごい!!
2時間でもやっぱり寂しかったですか?

投稿: きむママ | 2008年2月 1日 (金) 23時07分

ナッキーげんき?ほいくえんでなかなかった?ほんとう?きゅるはプリキュアごっこしたんだよ!5

投稿: きゅる | 2008年2月 1日 (金) 23時23分

おー、ナッキーちゃんお疲れ様!
がんばったね~。ママもちょっと安心したでしょ。
赤ちゃんながらも、「いい子にしてなきゃ」ってママに協力しようとがんばってるんだよー、きっと。
これからすごーく泣く時期や、慣れてきた頃に「保育園行きたくない…」って言ったり、親としては悩むことが出てくるとは思うけど、ナッキーちゃんを信じてがんばってねっ。
やっぱり、数時間後に会う我が子は可愛さ倍増かしら?
んー私は子どもと一緒にいられるありがたさを認識しなきゃだなあ…。

投稿: asako | 2008年2月 2日 (土) 16時16分

きむママさん☆

離れていた2時間弱は寂しさを感じるというよりは家事でばたばたと終わって過ぎてしまったって感じだったので特に寂しい気分を味わう暇がなかったです~(^^;
確かにまだちゃんと状況を把握しきれない0歳児から預けるっていうのは意外と楽なのかもしれませんね。
私もナッキーに泣かれなかっただけでも救われましたよ。やっぱり泣かれると親がつらいですからね~。

投稿: ナッキーまま | 2008年2月 2日 (土) 22時43分

きゅるへ☆

ナッキーは元気だよ。保育園ではあんまり泣かなかったみたいだよ。
また今度遊んでね~。プリキュアごっこは出来ないけど・・・・。

投稿: ナッキーまま | 2008年2月 2日 (土) 22時45分

asakoさん☆

そうなのです、少し安心しました。きっとナッキーもナッキーなりに頑張ってくれたんだよね。
家に帰ってナッキーをぎゅ~って必要以上に抱きしめたら、う~っって言って嫌がられたよ(^^;
今回は泣かれなかったけど月曜になったら、また置いてかれる~って泣かれるかもね(> <)
一緒にいたら一緒にいたで大変で、一人になりた~いって思うけど離れると一緒にいた~いって思うもんです。勝手ですよね~(^^;

投稿: ナッキーまま | 2008年2月 2日 (土) 22時51分

ナッキーちゃん、保育園デビューしたのですね。頑張ったねえ。えらいえらい。ナッキーちゃんなりに寂しさをこらえたことでしょうね。ママがお迎えに来たときはほっとしたんじゃないかな。働くママは、ここが我慢どころでもあるのですよね。私も、ばあちゃんに預けていたとはいえ、やっぱり離れるときは辛かったなあ。そのうち、軽くバイバイされるのも違った意味で辛くなるのですが(^^;)。ナッキーちゃんもですが、ママもいよいよお仕事ですね。はじめは生活のリズムをつかむのが大変です。無理せずに頑張ってくださいね。部屋が汚れていたって、数日インスタント食品が続いたって死にませんから!!体だけは大事にしてください。応援してますよ~(^^)

投稿: くまたん | 2008年2月 3日 (日) 11時36分

くまたんさん☆

そうです!いよいよです。私の仕事復帰は3月3日なんですが、ナッキーは泣き虫なので少し早めから馴らし保育を始めてみました。
最初離れる時はナッキー以上に私の方が不安いっぱいだったかもしれません。
くまたんさんはくまたんさんのご実家に預けていたんですか?確かにじーちゃん、ばーちゃんに預けると少しは安心するかもしれないですよね。園児がたくさんいる保育園だと泣いてても放っておかれるかも!?とかって思ったりもしますしね。でもじーちゃん、ばーちゃんもすごいですね!一日子供といるのってかなり疲れますもんねー(^^;

投稿: ナッキーまま | 2008年2月 3日 (日) 23時13分

おお~~!!
ついにデビューしたのね☆☆私も日記を読みながら、ドキドキしたよ。。。でも!!ナッキー、泣かなかったんだ!すごい!!親孝行だよッ><
やっぱ順応性があるのかもね~ 我が娘が大泣きしたあの日を思い出したけど、たとえナッキーが泣いたとしても、その頃にはママも多分慣れてくると思うよ♪ ナッキーいやママ頑張れ^^;

投稿: tanako | 2008年2月 5日 (火) 19時25分

tanakoさん☆

そうなの、デビューの日は泣かなかったよ。でも、迎えに行って私の顔みたら泣き出しちゃったけどね(^^;
確かに保育園というのは親と子のそれぞれの初めての試練って感じだよね。でもこうやってお互いたくましくなっていくのねー。
次回は少しはたくましくなったナッキーをご覧あれ!私も頑張るよ!

投稿: ナッキーまま | 2008年2月 6日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197085/10184324

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園デビュー:

« 保育園の懇親会に行ってきました♪ | トップページ | 保育園・・・その後 »