« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

あっさり・・・

平日は会社から帰ってきてから、晩御飯を作り、ナッキーに晩御飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かし付けまで全部一人でやらなければいけないので大変です・・・coldsweats02(と言っても最近は病気で保育園はお休みがちですが・・・・) この一連の流れの中でもっとも気が重いのが寝かし付けですcoldsweats01 お風呂上りのナッキーは必ず泣いて、泣いて、泣いて・・・、泣き叫んでる状態でナッキーのお肌の手入れをして、歯磨きして、そこから寝かしつけるのは至難の業です。時には30分から1時間くらいかかってしまうこともあります。そしていまだに寝かし付けにおっぱいを使っている私・・・。虫歯も気になるし、もうそろそろ断乳を・・・と思っているのですがなかなか難しいです。先日も桶谷式母乳マッサージに行ったところ、助産師さんから、ナッキーが保育園に行っても泣かなくなって、一人でお昼寝出来るようになるまではおっぱいは辞めないほうがいい。夏休みくらいまでは母乳をあげた方がいいよ、と言われたばかり。。。bearing

そして今日は日曜日note今晩はパパが、ナッキーの寝かし付けをしてくれました。泣いているナッキーを寝かしつけるのにどれだけ時間がかかるんだろう??・・・と心配していると、なんと言う事でしょうっsign02ナッキーの泣き声はしばらくするとちゅぱちゅぱを吸う音に変わり、そしてスースーと言う寝息に変わりました。ママの心配をよそに、なんとパパはわずか10分足らずでナッキーを寝かし付けたのでした♪パパ、やるじゃんっ!!・・・scissors
きっとナッキーはママと一緒だと泣けばおっぱいがでてくるってことを覚えてしまったのでしょうthink ママはなめられてるのかなsign02

200804271_2
↑パパに寝かし付けられてスヤスヤとお寝んね中のナッキーです♪そして1歳になった今でもちゅぱちゅぱは手放せませんcoldsweats01

200804272
↑最近は布団に対して90°回転した状態で寝るのがお気に入りのようです♪わかるかな??あまりにも幅をとるのでママが寝る時はいつもどこに寝ようか。。。と悩んでしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

巷では・・・

なんと約3週間ぶりのブログ更新となってしまいましたcoldsweats01
そうなんです、またまたナッキーは新しい病気にかかってしまったのでしたbearing

今月に入ってからやたらと激しい咳を繰り返すナッキーでしたが、私はただの風邪だろうと思っていたところ、そのうちに38℃~39℃の熱も加わり、その激しい咳は日ごとに激しさを増していきそのうちに夜は咳きこんでほとんど寝られない!という日々が数日続きましたbearing ナッキーが寝られないということは私も寝られないということ。私も昼間は会社なので私もぐったりした日々が続いていました。近くの小児科に行っても診察結果は風邪に伴う気管支炎ということだったので咳止め等の薬を処方されただけでした。

ところが先週15日(火)の夜にナッキーの容態は急変し、私も慌てて救急病院に駆け込みました。レントゲンを撮り終わった後にナッキーに下された診断結果は「肺炎」でしたsign03ひょえぇ~~肺炎sign02よく乳幼児と老人かかかるというあの肺炎sign02
という訳でさらに詳しい検査が必要になり、採血や違う角度からのレントゲンなど、ナッキーの検査はしばらく続きました。そして最終的に下された診断結果は「無気肺」でした。
無気肺sign02初めて聞く病名だったのですが、要は風邪による鼻水やタンが肺の気道に詰まっている状態なので肺胞に空気が入らず肺が潰れてしまっている状態なのだそうです。ナッキーの左肺の下半分がほぼ空気が入っていない状態だったようです。
どうにか入院からは逃れられましたが先生からはしばらくは自宅療養が必要ということ、そして風邪ひいてる人の近くには絶対に近寄らないこと、と言われました。とは言われたものの、ナッキーの風邪が移ったのか、実は最近はパパもママも風邪気味なのですcoldsweats01
という訳でナッキーはほとんど保育園にも行けず、私も会社を休みがち。。でもさすがに毎日休むことはできないのでママのじじばばに面倒みてもらっています。感謝感謝ですshine
GW明けにはナッキーは元気に保育園に通えるかなsign02それより先にママの方が首になったりしてsign02coldsweats01

そんな病気がちのナッキーですが最近は一人で立っちも出来るようになったし(まだ歩かないけどcoldsweats01)よくお話するようになったし確実に成長を遂げていますhappy01
では最後に・・・・ナッキーガンバレ!ということで最近のナッキーのゴキゲンショットをお届しますgood

ちなみに・・・・・巷ではGW突入とのことですが、我が家ではパパのお仕事が超忙しく今年は関係無しみたいです・・・(><)

200804251
↑最近は電話やリモコンでもしもしスタイルをとるナッキーです♪

200804252
↑一人で立っちして自画自賛のナッキーです

200804253
↑きゅるお姉ちゃんがくれたハチマキには”LOVE”って書かれています・・・(^^;

200804254
↑最近は大声だしてよく叫ぶようになりました

200804255
↑ソファにもよじ登るようになりました。ちょっと目を離すとソファの上に乗ってます。でもあまり上手に降りられないから怖いよなぁ。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ぴっかぴかの一年生!

今日はみんなできゅるお姉ちゃんの入学のお祝い会をしました。なんと場所は帝国ホテルですnote久々のホテルディナーと言うことでママもナッキーもちょっとだけお洒落してみましたhappy02
5時集合だったので私たちは少し早めに家を出て、大手町から丸の内を通って日比谷までお散歩しながらウインドウショッピングを楽しんできました。

ホテルのディナーはブッフェスタイルだったので気持ち悪くなるくらい欲張ってたくさん食べてしまいましたcoldsweats01

話は変わりますが今週に入って、ナッキーは保育園に預ける時に泣かなくなりました。前はドアを開けた瞬間に泣いていたのに、最近は先生に抱っこされて一緒にバイバイって手を振ってくれます。まぁ、顔は多少不安そうな顔はしてますけどねcoldsweats01 でもナッキーにしてみればすごい進歩ですsign03保育園でお気に入りの先生も出来たみたいで、その先生によく遊んでもらっているみたいですhappy01 それに離乳食もよく食べてくれるようになったみたいで先日はおかわりもしたみたいです。相変わらずうちではあまり食べませんが・・・・bearing もしかしてママがつくる離乳食は美味しくないのかなあ。。coldsweats01
とりあえずナッキーがだんだんと保育園に慣れてくれてるみたいなのでよかったですup

200804051
↑ホテルに行く前に、パパが前から気になっていたカフェで休憩しました♪

200804052
↑東京駅の前で写真を撮ってみました♪相変わらず鼻水が垂れてます・・・(^^;

200804053
↑きゅるお姉ちゃんは来週からぴっかぴかの一年生です♪頑張ってねっ!ちなみに、ナッキーの後ろに隠れているのはまりちゃんです・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »