« ぴっかぴかの一年生! | トップページ | あっさり・・・ »

2008年4月26日 (土)

巷では・・・

なんと約3週間ぶりのブログ更新となってしまいましたcoldsweats01
そうなんです、またまたナッキーは新しい病気にかかってしまったのでしたbearing

今月に入ってからやたらと激しい咳を繰り返すナッキーでしたが、私はただの風邪だろうと思っていたところ、そのうちに38℃~39℃の熱も加わり、その激しい咳は日ごとに激しさを増していきそのうちに夜は咳きこんでほとんど寝られない!という日々が数日続きましたbearing ナッキーが寝られないということは私も寝られないということ。私も昼間は会社なので私もぐったりした日々が続いていました。近くの小児科に行っても診察結果は風邪に伴う気管支炎ということだったので咳止め等の薬を処方されただけでした。

ところが先週15日(火)の夜にナッキーの容態は急変し、私も慌てて救急病院に駆け込みました。レントゲンを撮り終わった後にナッキーに下された診断結果は「肺炎」でしたsign03ひょえぇ~~肺炎sign02よく乳幼児と老人かかかるというあの肺炎sign02
という訳でさらに詳しい検査が必要になり、採血や違う角度からのレントゲンなど、ナッキーの検査はしばらく続きました。そして最終的に下された診断結果は「無気肺」でした。
無気肺sign02初めて聞く病名だったのですが、要は風邪による鼻水やタンが肺の気道に詰まっている状態なので肺胞に空気が入らず肺が潰れてしまっている状態なのだそうです。ナッキーの左肺の下半分がほぼ空気が入っていない状態だったようです。
どうにか入院からは逃れられましたが先生からはしばらくは自宅療養が必要ということ、そして風邪ひいてる人の近くには絶対に近寄らないこと、と言われました。とは言われたものの、ナッキーの風邪が移ったのか、実は最近はパパもママも風邪気味なのですcoldsweats01
という訳でナッキーはほとんど保育園にも行けず、私も会社を休みがち。。でもさすがに毎日休むことはできないのでママのじじばばに面倒みてもらっています。感謝感謝ですshine
GW明けにはナッキーは元気に保育園に通えるかなsign02それより先にママの方が首になったりしてsign02coldsweats01

そんな病気がちのナッキーですが最近は一人で立っちも出来るようになったし(まだ歩かないけどcoldsweats01)よくお話するようになったし確実に成長を遂げていますhappy01
では最後に・・・・ナッキーガンバレ!ということで最近のナッキーのゴキゲンショットをお届しますgood

ちなみに・・・・・巷ではGW突入とのことですが、我が家ではパパのお仕事が超忙しく今年は関係無しみたいです・・・(><)

200804251
↑最近は電話やリモコンでもしもしスタイルをとるナッキーです♪

200804252
↑一人で立っちして自画自賛のナッキーです

200804253
↑きゅるお姉ちゃんがくれたハチマキには”LOVE”って書かれています・・・(^^;

200804254
↑最近は大声だしてよく叫ぶようになりました

200804255
↑ソファにもよじ登るようになりました。ちょっと目を離すとソファの上に乗ってます。でもあまり上手に降りられないから怖いよなぁ。。。coldsweats01

|

« ぴっかぴかの一年生! | トップページ | あっさり・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

無気肺って私もはじめて聞きました。
何が原因でなるか分かりましたか?
風邪の延長??
咳をしている姿って可愛そうで、見てられないですよね・・・。
私もゆう君が咳をしている時は胸が痛くなりました。
ナッキーちゃん久しぶりに見ましたが、すごい成長してますね~。かおもすっかり赤ちゃんがおから女の子って感じになってきましたね。

GWあけにはすっかり良くなって保育園に行ってくれるといいですね~。
仕事もいけると良いですね!!

投稿: きむママ | 2008年4月28日 (月) 22時17分

お久しぶりです~。しばらくナッキーちゃんに会えなかったので、「どうしたのかあ、ママが忙しいのだろうなあ」と思っていたのに、なななななんと大変なことになっていたのですね。ナッキーちゃん辛かったでしょうね。そして、看病するママも疲れたことでしょうね。ママさんの体調は大丈夫ですか?でも、写真で見るナッキーちゃんは元気そうなので安心しました。
うちも優音が3歳の冬に「マイコプラズマ肺炎」というのにかかりました。ナッキーちゃんと同じく高熱と咳が続いて、レントゲンを撮ったら肺が真っ白状態。うちの場合は即入院でした。でも、この肺炎には特効薬があるとかで1週間ほどで退院しましたが、しばらく心配でしたよ。いろんな人に、3年くらいは大事にしたほうがいいよといわれました。それからというもの、優音と美音がかぜをひいて咳をし出すと、すぐに受診するようにしています。大げさかもしれませんが、何だか怖くて・・・。そのときは私も仕事をしていたので、提出書類を病院に持っていき、優音が寝たあとの病室で仕事していた覚えがありますよ。ナッキーままさんも大変だったでしょう。よ~く分かります。自分が倒れたら、子供の看病もできませんからねえ。くれぐれも大事にしてください。ゴールデンウィークものんびりですね。

投稿: くまたん | 2008年4月28日 (月) 22時27分

きむママさん☆

無気肺って風邪の延長でなるみたいですよー。鼻水とかタンとかが肺の方に流れていってしまうのが原因みたいです。ナッキーはずっと鼻水じゅるじゅるだったからそれがいけなかったのかもしれません。でも咳するときはホントに激しく咳き込むので私はいつもビクビクしてました!
ナッキー、女の子っぽくなってきましたか?!でも病院ではまた男の子と間違えられましたよ~。いつになったら全員から女の子だと認識されるんだろうか??(^^;

投稿: ナッキーまま | 2008年4月30日 (水) 22時17分

くまたんさん☆

「マイコプラズマ肺炎」というまるで宇宙語のような難しそうな病名は私は初めて聞きました~。優音くんも大変だったのね!子供の病気っていろいろあるんですね。
ナッキーの場合はウイルス性だから抗生剤も効かないので自力で治していくしかないといわれました。なので薬は普通の咳止めくらいしかでませんでした。
それにしてもくまたんさんったら優音くんが入院中に病室で仕事をしていただなんて・・・・なんだか泣けてきます。母は強し、ですね。私も一時は体調あまりよくなかったのですが最近は普通に戻ってきたのでそこそこ元気です。とりあえずGWにも入ったので気分的にも少しは楽になったかな(^^)私も強くなろーっと!

投稿: ナッキーまま | 2008年4月30日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197085/20566316

この記事へのトラックバック一覧です: 巷では・・・:

« ぴっかぴかの一年生! | トップページ | あっさり・・・ »