« スタジオパーク | トップページ | 2泊3日の山梨旅行 »

2008年8月24日 (日)

1才半健診

20日の水曜日にナッキーは区で行っている1歳6ヶ月健診に行ってきました。
体重は8560g、身長73.6㎝。標準より小ぶりなものの心配はない、とのことでしたcoldsweats01 歯の健診のときに先生はナッキーの口を見た瞬間に「あっ」と声を出したので私はてっきり虫歯だと思ったら、ナッキーの前歯はゆ合歯といって2本が根元でくっついて1本になってしまっている歯だったのです。いつもこの健診時には必ず2~3人くらいはいるみたいですが、今日はナッキーただ一人だったようです。先生は特に心配する必要なく、永久歯は2本の根っこからそれぞれ生えてくるだろう、とのことでしたwobbly それ以外は虫歯もなくとりあえずは一安心ですhappy01

木曜日の激しい雷雨の後から、いきなり涼しくなりました。まるで一気に秋になったかのようです。そのせいかナッキーも土曜日あたりから鼻水がでてきています。これから秋になって冬になり、また病気との闘いの季節になりますが、ナッキーがずっと健康で元気にこの季節を乗り越えられますようにsign03ってまだ少し気が早いか・・・・・coldsweats01

200808241_3
↑水曜日に右目の上を虫にさされたナッキー。翌日はまるでお岩さんのようになっていましたcoldsweats02

200808242_2
↑これからお出かけで~す。電車を待ってますsign01

200808243
↑スタバで休憩中。ようやく今日になって右目の腫れもひいてきましたconfident

|

« スタジオパーク | トップページ | 2泊3日の山梨旅行 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

もう1歳6ヶ月検診があったんですね!!
こちらは来月の末なんですangry遅い・・・。
元気にすくすく育っているようで、良かったですね^^
やっぱり目や耳など柔らかいところは、腫れやすいですね!!

ナッキーちゃんもなんだかすっかりおませな女の子っぽくなってきてますねぇ~happy01
最後の写真はおすまししてかわいいですね^^

投稿: きむママ | 2008年8月25日 (月) 00時34分

きむママさん☆

きむママさんとこは来月なんですねー。健診って住んでる地域によって違うのかもしれませんね。
確かゆうくんもこないだ耳が腫れちゃってましたよね(^^;
子供の皮膚って敏感ですよねー。

えっ???ナッキー、女の子っぽくなりました??こないだの健診ではまたまた男の子と間違えられましたよー(^^; それも内科の先生に!!
いつになったら誰が見ても女の子と認識されるのやら・・・。

投稿: ナッキーまま | 2008年8月26日 (火) 22時23分

1歳半健診終わったのですね。うちはまだ通知もきてないなあ。優音も1歳7か月の時だったから、まだまだ先かな。ナッキーちゃんの前歯、そんなんがあるなんて初めて知りました。見ただけで歯医者さんは分かるのですか?ナッキーちゃんは歯の成長が早いですよね。もうたくさん生えてます?うちはやっと上下前歯4本と奥歯上下2本がそろいましたよ。ちょっと遅いですよね。そして、相変わらず歯みがきは号泣です。はがいじめ攻撃で磨いてます。
こちらはず~と雨で肌寒いです。布団の調節も難しいですよ。風邪には気を付けたいですね。

投稿: くまたん | 2008年8月26日 (火) 23時09分

くまたんさん☆

こちらも毎日天気が悪いです。なんだか一気に秋がきたみたいです。。

確かに見たらすぐに分かるかも(^^; 以前に歯医者さんからも言われていたので私はすでに知ってたんですけどね。確かに下の前歯の右側の2本が根元は一つの歯で先っぽだけがちょこっと別れてるんですよね。私もこんな歯初めてみました(^^;
永久歯の根っこがそれぞれ2本あれば将来はちゃんと2本の歯が生えてくるらしんですけど、それってその時になってみないと分からないよなぁ。。(><)

ナッキーも美音ちゃん同様歯磨きのときは狂い泣きです。終わった後は汗びっしょり・・・。
いつになったら大人しく磨いてくれるんでしょうね。お互いがんばりましょ!

投稿: ナッキーまま | 2008年8月28日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197085/23219308

この記事へのトラックバック一覧です: 1才半健診:

« スタジオパーク | トップページ | 2泊3日の山梨旅行 »