« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

またまた風邪っぴき(><)

ナッキーの断乳から早2週間も過ぎました。今のところ順調ですgood たま~に「今、おっぱいが欲しいんだろうなぁ。。。」って思うときもありますが、ナッキーは欲しがることもなくどうにか気を紛らわせて頑張ってます。子供って親が思っている以上に物事がきちんと分かっていて聞き分けがいいんだなぁと感心してしまいます。confident
そして夜中もあんまり起きなくなって、今までの甘えぐずりモードも少なくなり少しは育児も楽になったような気もしますhappy02

そんな成長したナッキーですが先週あたりからまたまた風邪っぴきモードに突入sign01bearing 鼻水・咳が恐ろしくひどくて、夜は鼻水とタンが詰まって気道が狭くなってしまうせいか、何度も咳をして起きるようになりました。そして昨夜は夜中に激しい咳とともに起きて2回も吐いてしまいました~bearing もちろんナッキーの吐いたものを体で受け止めた私は、ナッキーと二人してパジャマはナッキーのゲ○まみれ・・・shock 
やっと夜中の1時半くらいになって寝てくれましたが、今日は昨夜の寝不足もあってかナッキーは12時から4時過ぎまでなんと4時間以上もお昼寝をしてしまいましたcoldsweats01
ナッキーは一度風邪をひくと長引くタイプで、なぜか夜、寝てからの咳き込みと嘔吐が激しくなるのでこれからまたしばらく夜が大変だなぁ。。bearing その上病院からもらう薬もあんまり効かないような気がするのよねgawk

ってブログ書いてる途中に、またしても咳こんで吐いてしまいました~sad またシーツ交換ですbearing
早くナッキーがよくなりますようにsign03

200809281
↑お昼寝中のナッキー

200809282
↑最近はアンパンマンが大好きです

200809283
↑そして絵本も大好きなナッキーです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

断乳

先週の14日の日曜日(仏滅)にとうとうナッキーは断乳しましたsign03 実は今まで保育園から帰った後、寝る前、夜中に起きた時は授乳していたのです。日中一緒に過ごせない分、せめてものスキンシップと思い・・・・・というのはあくまでも言い訳(sign02)かもしれませんが、働くママにしてみればおっぱいの存在は有難かったのですsign01スキンシップはもちろんですが、とくに寝かしつけや夜中に起きてしまった時もそのままおっぱいくわえさせればsleepyと寝てくれましたからね。でもおっぱい大好きナッキーも1歳7ヵ月を目前にしておっぱいをバイバイする日がきてしまいました。
8月の下旬あたりから「もうそろそろおっぱいバイバイしようね」と機会あるごとにナッキーには伝えていました。そのたびに悲しそうな顔を浮かべるナッキー。なのでそれなりにナッキーにも覚悟があったのかもsign02 
まず初日の14日はお昼頃に最後のおっぱいを飲ませて(なんかあんまり飲まなかったんだよなぁ・・・)その後におっぱいに直接絵を描いてそれをナッキーに見せると、ナッキーはビビったように「いやだぁ、いやだぁ」と言いながら半べそ状態で落ち着きなく部屋中をなぜだか彷徨ってましたcoldsweats01 かなり挙動不審でしたcoldsweats02 そして再度確認にくると、今度はわぁ~と泣きだし不安げな様子・・・・weep ごめんね、ナッキー、でもこれは一歩大人になるための試練なのだよimpact
でもこの日はそれ以降おっぱいを欲しがることもなく「おっぱい!」と発することもなく、お昼寝も一人で寝てくれて、あれれsign02案外簡単だったんじゃんsign02って思ったのですが、やっぱ夜中に起きた時は大変でしたぁbearing 夜中の3時半くらいに起きたナッキーはしばらく泣き続けました。お水をあげても抱っこしても泣きやまず、そのうちにパパも起きてきてくれて、二人であやしていると一転ナッキーはご機嫌モードに突入coldsweats01 それから1時間くらい起きてました。そしてようやく4時半過ぎに眠くなったのか、私が背中をトントンしてあげると眠りにつきました。
そして翌日からはナッキーは全然おっぱいを欲しがりませんでした。でもやっぱり夜は恋しいようです。二日目の夜中に起きた時は一人でごろごろしながら眠り、3日目の夜はそのまま朝まで寝たような・・・・。そして4日目の夜中も泣いて起きましたが、お水を飲ませて背中トントンしてあげてるうちに寝てくれました。そして今日で1週間が過ぎたわけですが、夜中はほとんど起きなくなりました。そして日中も前に比べて育児が楽になったような気がします。
おっぱい大好きなナッキーの断乳はかなり大変なものになると覚悟していたのですが、いざやってみると案外物分かりよくて、それがかえって可哀そうだったりもしましたweep ハハも少し淋しいですcrying でもこんなにすんなりいくならもっと早くやればよかったじゃーん、とも思いますが、私にとってもナッキーにとっもて今のこの時期が一番よかったんだなって思いますhappy01
いまだに、おっぱいが恋しいんだろうなぁって思う時もありますがナッキーは欲しがることなく頑張ってます。ちょっとお姉さんになったナッキー、母からのプチ巣立ちと言ったところでしょうか・・・・confident

200809211
↑お出かけ中のナッキーです♪おっさん風の変な顔です

200809212
↑変な顔その2

200809213
↑ちょっとビックリ顔です・・・(^^;

200809214
↑ちょっとイケメン風なナッキーです♪オッケーッ!スタッフーーーッ!!

200809215
↑そして、変な顔その3

200809216
↑最後に号泣させてみました・・・(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

2泊3日の山梨旅行

先週、私もパパも遅めの夏休みを取ることができたので、水曜日から2泊3日で山梨の八ヶ岳・小淵沢に旅行に行ってきました。大きい旅行は去年の年末の沖縄旅行以来です。あの頃はまだまだ赤ちゃんの雰囲気の残るナッキーでしたが、今はもうとにかく歩きまわることが大好きなナッキー。果たして今回の旅行は抱っこから解放されて楽な旅行になるのか、それともナッキーの後を追いかけ周りヘトヘトな旅行になるのか、どっちになるのでしょうかsign02coldsweats01

初日は八ヶ岳方面に行きました。涼しくて心地のよい気候でした。ナッキーも初めてくる場所に興味津々なのかホテルの中や周辺を歩き回って楽しそうでした。ここのホテルには天体望遠鏡があるとのことだったので早速見てみましたが、空は少し雲が多く、あまりたくさんの星を見ることができませんでしたbearing 

翌日は清里の清泉寮に行き、ソフトクリームを食べ、そのあとに八ヶ岳アウトレットに寄ってからホテルに向かいました。今晩泊まるリゾナーレというホテルは私が前から行ってみたいホテルだったのでとても楽しみにしていました。カップルやOLさん達が来るようなホテルだと思っていたのですが、宿泊客はほとんどと言っていいほど小さい子連れの家族ばかりでした。このホテルにはキッズルームもあってそこで安心して遊ばせることも出来るし、温泉にも珍しく混浴があって(もちろん混浴用の浴衣着用です)ナッキーとパパとママ、3人揃って温泉に浸かることもできましたhappy01
とにかく子供が多かったので、ご飯食べている間やキッズルームではナッキーはよその子供達と一緒に遊んでいました。(遊んでるっていうか、遊ばれてるというか・・・・・・coldsweats01
旅行中、ナッキーはあんまりグズることもなく、ひたすら楽しんでいた様子だったのでそんなナッキーを見てると私もなんだか幸せ気分でしたconfidentgood
帰ってからナッキーに「旅行楽しかったねheart01また行こうねnote」というと「はいっ、はいっ」と元気に答えてくれましたhappy01
旅行はちょっぴり疲れてはしまうけど、楽しいからやめられないbleah また家族で楽しい旅行に行きたいなconfident (ってしばらくは無理だな・・・・・・)

200809071
↑山梨に向かう途中のSAで初ほうとうです♪

200809072
↑山本勘助になってみました・・・(^^;

200809073
↑ホテルにあるチャペルの前の砂場でお遊び中です♪

200809074
↑清泉寮の牧場にあるシーソーで遊びました♪

200809075
↑旅行中は大好きなうーたんと一緒でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »