« 2泊3日の山梨旅行 | トップページ | またまた風邪っぴき(><) »

2008年9月21日 (日)

断乳

先週の14日の日曜日(仏滅)にとうとうナッキーは断乳しましたsign03 実は今まで保育園から帰った後、寝る前、夜中に起きた時は授乳していたのです。日中一緒に過ごせない分、せめてものスキンシップと思い・・・・・というのはあくまでも言い訳(sign02)かもしれませんが、働くママにしてみればおっぱいの存在は有難かったのですsign01スキンシップはもちろんですが、とくに寝かしつけや夜中に起きてしまった時もそのままおっぱいくわえさせればsleepyと寝てくれましたからね。でもおっぱい大好きナッキーも1歳7ヵ月を目前にしておっぱいをバイバイする日がきてしまいました。
8月の下旬あたりから「もうそろそろおっぱいバイバイしようね」と機会あるごとにナッキーには伝えていました。そのたびに悲しそうな顔を浮かべるナッキー。なのでそれなりにナッキーにも覚悟があったのかもsign02 
まず初日の14日はお昼頃に最後のおっぱいを飲ませて(なんかあんまり飲まなかったんだよなぁ・・・)その後におっぱいに直接絵を描いてそれをナッキーに見せると、ナッキーはビビったように「いやだぁ、いやだぁ」と言いながら半べそ状態で落ち着きなく部屋中をなぜだか彷徨ってましたcoldsweats01 かなり挙動不審でしたcoldsweats02 そして再度確認にくると、今度はわぁ~と泣きだし不安げな様子・・・・weep ごめんね、ナッキー、でもこれは一歩大人になるための試練なのだよimpact
でもこの日はそれ以降おっぱいを欲しがることもなく「おっぱい!」と発することもなく、お昼寝も一人で寝てくれて、あれれsign02案外簡単だったんじゃんsign02って思ったのですが、やっぱ夜中に起きた時は大変でしたぁbearing 夜中の3時半くらいに起きたナッキーはしばらく泣き続けました。お水をあげても抱っこしても泣きやまず、そのうちにパパも起きてきてくれて、二人であやしていると一転ナッキーはご機嫌モードに突入coldsweats01 それから1時間くらい起きてました。そしてようやく4時半過ぎに眠くなったのか、私が背中をトントンしてあげると眠りにつきました。
そして翌日からはナッキーは全然おっぱいを欲しがりませんでした。でもやっぱり夜は恋しいようです。二日目の夜中に起きた時は一人でごろごろしながら眠り、3日目の夜はそのまま朝まで寝たような・・・・。そして4日目の夜中も泣いて起きましたが、お水を飲ませて背中トントンしてあげてるうちに寝てくれました。そして今日で1週間が過ぎたわけですが、夜中はほとんど起きなくなりました。そして日中も前に比べて育児が楽になったような気がします。
おっぱい大好きなナッキーの断乳はかなり大変なものになると覚悟していたのですが、いざやってみると案外物分かりよくて、それがかえって可哀そうだったりもしましたweep ハハも少し淋しいですcrying でもこんなにすんなりいくならもっと早くやればよかったじゃーん、とも思いますが、私にとってもナッキーにとっもて今のこの時期が一番よかったんだなって思いますhappy01
いまだに、おっぱいが恋しいんだろうなぁって思う時もありますがナッキーは欲しがることなく頑張ってます。ちょっとお姉さんになったナッキー、母からのプチ巣立ちと言ったところでしょうか・・・・confident

200809211
↑お出かけ中のナッキーです♪おっさん風の変な顔です

200809212
↑変な顔その2

200809213
↑ちょっとビックリ顔です・・・(^^;

200809214
↑ちょっとイケメン風なナッキーです♪オッケーッ!スタッフーーーッ!!

200809215
↑そして、変な顔その3

200809216
↑最後に号泣させてみました・・・(^^;

|

« 2泊3日の山梨旅行 | トップページ | またまた風邪っぴき(><) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(o・ω・)ノ))
オッパイ大好きな一歳児の母です。
卒乳しようか迷いながらなかなか踏み出せずにいて中途半端に泣かせる毎日です。
ブログ始めたのをきっかけに他の方のも読んでみようと眺めててたら”断乳”って見つけて「おおっ!!」・・・参考になりましたo(_ _)oペコッ
これからもお互いに楽しい子育てライフを送りましょう(◎´∀`)ノ

投稿: tora | 2008年9月22日 (月) 00時55分

プチ巣立ちおめでとうheart04それにしても、今までおっぱいが出るナッキーままさんもすごい!!私なんて1か月くらいしかやらないから信じられないですよ。
私の知り合いもおっぱいに絵を描いたといっていました。ぞうさんだったみたいです。やはりすぐにやめられたみたい。子供にとっては今までと違って怖いのかもしれませんね。
おっぱいやめたところで・・・ナッキーちゃんはちゃんとご飯食べますか?うちは最近白米ばかりなんですよ。おかずをほんの少ししか口にしてくれなくて。どうしたらいいか困っているところです。

投稿: くまたん | 2008年9月22日 (月) 22時39分

toraさん☆

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
うちのナッキーもホントにおっぱい大好きなおっぱい星人でした。特にナッキーは夜中にもよく起きる赤ちゃんだったので私にとってもおっぱいは楽だったんですよね。なにせそのまま自分も寝ていられるから・・・。
で、一度私が会社に復帰する1歳過ぎた頃に断乳しようと思ったのですが助産師さんに保育園に慣れるまではやめない方がいいと言われてからそのままだらだらと飲ませてました。でも1歳半過ぎると言い聞かせが出来てくるので案外すんなりといきましたよ。だからもしかしたらもうちょっと前だと今よりもっと大変だったのかも!?って思います。

saoさんのブログもぜひぜひ拝見してみたいです(o^-^o)
今度教えてくださいねー♪

投稿: ナッキーまま | 2008年9月22日 (月) 23時21分

くまたんさん☆

またまた久し振りの更新になってしまいました(^-^;
私は母乳の出がいいタイプのようで、断乳してから2~3日はおっぱいが張って痛かったです(;ω;)
私はアンパンマンの絵を描いたのですが、なんだか上手く描けず、訳のわからない物体になってそれが更にナッキーにとっては怖かったのかも!
あたちのおっぱいが!おっぱいが!!あぁ~~っって感じでしたヾ(*゚A`)ノ
見ていてけっこうおもしろかったです。
ナッキーも食べたり食べなかったり・・・。でも食べなくてもいいやって思うようにしてるかなー。苦手なものは口からべぇ~と全部吐き出します。そしてお菓子が大好きになっちゃって・・・。こちらも困ってますぅ。同じですね(^-^;

投稿: ナッキーまま | 2008年9月22日 (月) 23時34分

断乳おめでとうございます!!
最初は寂しいですよねぇ~。。
私は10ヶ月でやめたけど、やめたときは寂しかったけど、こんなに楽になるんだったら、もっと早くやめときゃよかった~なんて思ってしまった、鬼ママです(;ω;)
でもスムーズにやめれたみたいで良かったですね!!
やめたらほんとに楽になりますよね。。
これで、泣き虫ナッキーから卒業なのでは??
そろそろ題名変更(^^ゞ
最後・・・・号泣させた??

投稿: きむママ | 2008年9月23日 (火) 00時04分

早速昨晩から卒乳初めてみました。。。
夜中は悲惨でしたがなんとか乗り切りました(゚ー゚;
なんだか申し訳なくて挫けそうだけど頑張ります。
子育てもブログもまだまだ未熟ですが、どちらも楽しみながら続けていきたいなと思います(o^-^o)
ココログのtora日記ってのですので、時間があったら覗いてみて下さい(◎´∀`)ノ

投稿: tora | 2008年9月23日 (火) 11時10分

きむママさん☆

そっか~。ゆうくんは確か10ヶ月だったよね・・・。えらいなぁ。。うちなんてとてもじゃないけどそんな時期に断乳だなんて考えられなかったからなぁ(^-^;
でも終わってみれば予想していたよりも結構うまくいったから、へっ??って感じでしたよ。確かに楽になりましたね。授乳の時間がなくなるからその分何か違うことに時間とれるし。
で、まだまだナッキーは甘えん坊の泣き虫さん。題名は健在っすよ~( ^ω^ )

投稿: ナッキーまま | 2008年9月26日 (金) 23時15分

toraさん

えっ!え~~っ?!?!w(゚o゚)w
もう断乳はじめたんですか?!はやっ!
確かにうちも夜中は辛かった・・・。初日なんて泣き続けた後、ご機嫌になりなかなか寝てくれなかったんですよねー。

さっそくtoraさんのブログもチェキさせてもらいますね(^^)
私は現在働いているので一週間に一度くらいしか更新できないのですが、出来る限り続けていきたいなって思ってます。記念になりますからね♪

投稿: ナッキーまま | 2008年9月26日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197085/23916517

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳:

« 2泊3日の山梨旅行 | トップページ | またまた風邪っぴき(><) »