育児

2010年4月10日 (土)

入園式

本日より「ナッキーの泣き虫日記」改め「ナッキーとブッチャー」に題名を変更させていただきました。

今日はナッキーの幼稚園の入園式がありました。
朝からバタバタモードのナッキー一家sweat01 用意の途中でナッキーは、案の定、制服着ない~と泣き出しましたsad どうにかなだめて制服に着替えさせていざ出陣sign01

ところが、幼稚園に着いたらナッキーも覚悟がついたのか泣くこともなく入園式から写真撮り、その後の各クラスでの先生のお話の間もなんだかとてもいい子でなんとなく安心しましたhappy01

お姉ちゃんの入園式の間、ブッチャーは泣くこともなくひたすらいい子で待っていてくれました。

Burogu1_2 

Burogu2

Burogu3

Burogu3_2

Burogu3_3

Burogu3_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

早いもので・・・・

もうすっかり9月になってしまいましたcoldsweats01 すっかり朝晩は涼しくなって秋の気配漂う今日この頃maple そしてブログは8月は結局1回しか更新できず・・・・sweat02

さてさて最近のナッキーですが、保育園の登園の際、7月の一時期は毎日泣いていましたが、最近はまた笑顔で元気に通うようになってくれましたhappy01 先日も台風の影響で朝から雨と風が強く私が連れて行くのが面倒になってしまって、保育園に休みますコールをした後にナッキーが「保育園行く。○○ちゃんが待ってる」って言うもんだから、また保育園にやっぱり行きますコールをして、雨の中、保育園まで傘さしてナッキーを抱っこして行ってきましたsweat01 さすがに今の身体で傘さしながらの抱っこはキツいっす~bearing
そして、私もようやく重い腰をあげ、若干遅めのトイレトレも開始しましたが、いまだに座るだけで一度もおしっこが出る気配はありません・・・・catface 当然私の出産までには間に合いそうにないのでこればかりは来年の幼稚園に行くまでに間に合えばいいかなっと思い直すことにしましたdown あとは~、う~ん、とにかくよく喋るし、泣く時はよく泣くし、自我が強いし、今はなんでも自分でやりたがるsign03大変なこともあるけど、でもだんだんと物分かりもよくなってきているのかな~っていう感じも受けたりして・・・。(たまに)

そしてお腹の赤ちゃんのお誕生日も10月5日に決まり、ナッキーだけとの生活は残り27日となってしまいました~。なるべくこの貴重な時間をナッキーと一緒に大切に過ごそうと、ナッキーの寝顔を見てる時とか、ブログを書いてる時には思う母なのですが、こんな気持ちもナッキーと一緒に過ごす慌ただしい昼間は完璧に忘れてしまっているんだよなぁcoldsweats01 

今年の夏はあまりお出かけが出来なかったけど来年はみんなでたくさん遊ぼうねwink

200909071
200909072
↑重たい身体を抱えながら、ナッキーをディズニーランドに連れて行ってあげました。でも今回はホテルに1泊したので比較的楽だったかなsign02happy01

200909073
↑最近はプリキュアが大好きなナッキー。でもキャラクターの名前は知らず「おねえちゃん」と呼んでいますcoldsweats01

200909074
↑お出かけの時には必ず自分の大切な物をバッグに入れて持ち歩くナッキーです。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

品川水族館と映画デビュー

世間では夏休みがとっくに始まってますが、私は毎日が夏休みhappy02 産休・育休を除くとこんなに長いお休みは大学生以来かも・・・。

またまた久し振りの更新となってしまいましたが、最近の土日のお休みはなるべくナッキーを連れていろんなところに遊びに行くようにしています。ナッキーとパパと3人でお出かけが出来るのも残り約2ヵ月程・・・・。なるべく動けるうちにナッキーをいろんなところに連れて行ってあげたいな、ということで、先週の日曜日は雨の降る中「品川水族館」まで行ってきましたpisces  夏休みということもあり、館内はかなり混んでましたcoldsweats02  ナッキー、魚を見るのは初めてではなかったけど、興味津々な顔でお魚さんたちに釘付けでした。
200908111
200908112
↑ナッキー「ニモだ!」って叫んでましたcoldsweats01
200908113
↑お口ポカンでイルカショーを見ています。
200908114
↑イルカがジャンプするたびに喜ぶナッキーですnote

そして、一昨日の日曜日には初めてナッキーを映画館に連れて行ってみました。もちろん観た映画はナッキーが大好きなアンパンマンですgood とりあえず初めての経験ということで、もしかしたら大きな音や暗い場内にビビってしまうかもと思い、3人で鑑賞することに・・・。でも全然心配は無用でしたcoldsweats01 最初から最後までちゃんと大人しく椅子に座って観てくれました。途中「あ、アンパンマンが!」「これはなんだっsign02」等々、さまざまなお叫びをあげながら真剣に観ておりました。

そして、最近のナッキーの困ったことは・・・・、保育園に行く時に嫌がって泣いてしまうことですbearing 3週間前くらいから保育園に行って私から離れる際に「おかーたんがいいっ。おかーたんがいいのっ!」と言って泣き叫ぶようになり、保育園を出てもしばらくナッキーの泣き声が聞こえてきますbearing 前まではこんなことはなかったのに、最近になってこんなことになってしまって、私もちょっぴり心配ですweep でも先生曰く、手遊び歌が始まるととノリノリで遊んでるし、お友達とも楽しく遊んでいるようだから大丈夫よ、と言ってくれています。どうやら私と離れる時にだけ泣いてしまうようですbearing 早くまたニコニコ笑顔で登園できる日が来るといいなぁ・・・・・。

そして、最後に私のことになりますが、今は30週に入ってかなりお腹も大きくなり、今のところ母子共に順調ですwink でもナッキーの時よりお腹が大きく、動くのが少しずつ大変になってきましたbearing で、次は男の子のようですcoldsweats01 3姉妹で育った私、男の子ってどんなものなのか想像もつきませんcoldsweats01 でも今は、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることだけが、今の私にとって最大の喜びであり望みでありますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ガンダムとサンバ祭りと最近のナッキー

またまた久し振りの更新となってしまったcoldsweats01 特に体調が悪いわけでもなく、忙しいわけでもなくただただめんどくさくなってしまっただけsweat01 今回は少し長くなるかもしれません。

さて、3連休の初日はきゅるお姉ちゃん家族と一緒にガンダムを見に行ってきましたhappy01 潮風公園には予想以上の人で激混みwobbly そして歩くこと数分・・・いました、いました、等身大のガンダムがsign03 ナッキーはガンダムを見て大喜びup 実は私はそんなに期待はしていなかったけど、実際見てみると意外に楽しめましたconfident その日はそのままお台場近くに住んでるきゅるお姉ちゃんのお家にお泊まりし、お昼寝を20分くらいしかしてなかったナッキーだったけどその日はきゅるお姉ちゃんもいたし、いろんな刺激で興奮してだか、10時半くらいにやっと寝てくれましたcoldsweats01

200907203
↑ガンダムはどこsign02ガンダムはどこsign02
200907204
↑ガンダムをバックにピ~スscissors

200907202
↑ガンダム、きゅるお姉ちゃん、ナッキーの3ショットcamera
200907205
↑夜ご飯を食べたお店には子供を遊ばせるスペースがあって、二人はご飯を食べた後はずっと遊んでました。


そして翌日はママの実家近くで毎年行われるお祭りがあったので、みんなでじぃじばぁばのお家に大集合shine この日はサンバ祭りでした。あの激しい音にびっくりして、ナッキーはビビって泣くか、固まってしまうかなsign02と思ったけど、予想外にナッキーはサンバの踊りが気に入ったらしく、ずーっとよだれ垂らしながら見てましたcoldsweats01

最後に最近のナッキーの様子をご報告。私も専業主婦になって3ヶ月がたち、最初は大変だと感じていた平日のナッキーとの二人きりの生活にもだんだんと慣れてきましたwink と言っても週3日は保育園に預けているので、一日中子供に向き合って、家事、育児に忙しく生活しているママさん達にはまだまだ頭が上がりませんcatface
そして2歳5ヶ月を迎えたナッキーは、色々と分かってきたせいか多少気難しい面もありますが、今かなり面白いです。特に面白いことをしている訳ではないけれど、言葉遣いや行動がとても面白い。今やなんでも分かるナッキーは、もう幼児ではなく子供って感じです。 そして手のかかる時と全く手のかからない時の差が激しいsign01 来客中はホントにいい子で全然手がかからない。一人で遊んでくれるし、眠くなったら一人で寝てくれるし、友達もびっくりするくらいいい子なんです。だから私もゆっくりお友達とお話したり食べたりできて助かってますconfident がsign03私と二人っきりの時は、とても手のかかる大変な子ですcoldsweats02 一人遊びは出来てせいぜい5分~10分。それ以外は私にまとわりつき、一緒に遊んでよぉ~とせがんできます。だから未だに家事が出来ないことも多々あり・・・・。そんな時は私の救世主アンパンマン様に頼るしかありません。気がつけば2時間近くもビデオを見せてる時もしょっちゅうですcoldsweats01 そして困ったことは、未だナッキーはあんまりご飯を食べてくれないbearing お米は食べてくれるけど、おかず、野菜は全然食べてくれません。保育園でもご飯以外はほとんど食べないみたいですbearing でもまぁ、成長はしていってるし、そのうち食べてくれる時がくるかなっと思って気長にその時期を待ってみたいと思います。そして、今後の課題はやはり、トイレトレーニングかなぁ。これがなかなかめんどくさくてなかなか始められないけど、もうそろそろ始めてみようかなぁ。。。。。gawk

200907201
↑シャボン玉が大好きなナッキーです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ディズニーランド♪

先週末、とうとうナッキーはディズニーランドデビューを果たしましたshine
二人目が産まれたらしばらくは行けないだろうし、暑い中のディズニーは過酷だし、今がちょうど安定期の6ヵ月。行くには今しかないsign03と思い、きゅるお姉ちゃん家族を誘って遊びに行ってきました。
200906131_3   
↑1時半くらいに到着。まずは入口入ったところで記念撮影camera

200906133
↑そして、ミッキーマウスのワッフルを食べましたnotes


土曜日はさすがに激混みwobbly どこのアトラクションも長蛇の列で、ファストパスとやらもすでに終了したらしい。。でも、妊婦の私は乗れるものは限られてるし、ナッキーもまだまだ一部のアトラクションしか乗れないので、比較的ナッキー一家はのんびりとした滞在になりました。でもきゅるお姉ちゃん一家は、スプラッシュマウンテンの待ち時間、なんと、2時間50分sign03の列に頑張って並んでました。
ナッキー家は、ナッキーがお昼寝中はパパとお茶をし、そして、ナッキーが起きてから、イッツ・ア・スモールワールドやメリーゴーランドなど、今までなら間違いなくスルーしていた乗り物に乗って過ごしました。

200906132
↑ナッキーにミニーちゃんのカチューシャをせがまれ、買ってあげることに・・・・。

200906134
↑パレードの時は大好きなミニーちゃんの登場に大興奮のナッキーでしたcoldsweats01

200906135
↑シンデレラ城の前でパパと記念撮影camera

結局この日は夜のパレ―ドも見て、その後にご飯食べて、ディズニーを出たのは10時過ぎcoldsweats02 家に到着したのは夜中の12時ちょっと前でしたcatface 興奮して疲れたナッキーは、帰りの電車の中で爆睡し、帰ってからおむつを替えても、着替えをしても起きなかったのでそのまま寝かせてしまいました。
私も今回は数年ぶりのディズニーランド。昼間のパレードを見たのは多分10年以上ぶりsign02
楽しかったけど疲れた一日でしたnotecoldsweats01  久々に来ると、また行きたいhappy01って思うのだけど今度はいつ来ることになるのかな~upsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

戌の日

昨日の5月17日は戌の日でした。私も今月で5ヶ月に入ったので戌の日に巻く腹帯を購入すべく水天宮まで行ってきました。とは言うものの、戌の日当日は東京地方は雨と風が強く嵐のような天気になるとの予報だったので一日早い土曜日にお参りに行ってきました。
前回ナッキーの時は戌の日に行ったので平日にも関わらず、妊婦さんの長蛇の列coldsweats02 水天宮の中も妊婦さんで激混みsign03でも今回はお宮参りと思われる家族がいるだけでした。今回は祈祷はせずに、腹帯とお守りを母に買ってもらい、その後、お参りをして帰りました。

200905181
↑まずは手を清めて・・・・

200905183
お参りです。

200905182
↑自分の干支を触るといいそうです。ナッキーも私のマネをして自分の干支の「亥」のところを手でなでなでしてましたcoldsweats01

そして、昨日の戌の日にナッキーに邪魔されながら、腹帯をまいてみましたhappy01 巻くとさらにお腹が大きく見えるなぁ。
これで戌の日の行事は無事終了heart01 あとは何事もなく無事に赤ちゃんが誕生してくれるのを待つのみですchickheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ナッキー家のGW!

GWも終わってしまって、昨日からまたまた通常の生活に戻ってしまいました。ただ専業主婦になった私は毎日がお休みcoldsweats01 専業主婦とはなんとも気楽なもんです。

今回のGWは、GW前に小旅行に行ったこともあり、近場で遊んできましたhappy01
ざっと、こんな感じです。↓

29日(水) 横浜のアンパンマンミュージアムに行く。
200905111_3
↑どちらを見てもアンパンマンの状況にかなり興奮気味で落ち着きのないナッキーでした。
あっちをうろうろ・・・こっちをうろうろ・・・・・
200905112
200905117
↑なんと一個300円もするキャラクターパンsign03高っsign03

2日(土) ママは銀座で友達と夕食会。よってナッキーとパパはお留守番coldsweats01

3日(日) 代々木公園で少し遊んだ後、ママのじぃじ、ばぁば、きゅるお姉ちゃん家族、まりちゃんといつもの原宿の中華料理のお店で夕食。

4日(月) みなとみらいに行く。臨港パークで遊んだ後、現在開催されている横浜開国博に行く。(すごい混んでたぁ~wobbly
200905113
↑パパとボール遊びを楽しむナッキーでしたhappy01
200905114_2


5日(火) パパのばぁばのお家に遊びに行く。

6日(水) 終日雨のため、家に引きこもり・・・・・

9日(土) 上野の国立博物館に保育園のお友達と「恐竜博」を見に行く。

10日(日) 立川にある昭和記念公園に遊びに行く。お花が綺麗に咲いてましたtulip
200905115

200905116
↑遊具を激しく揺らせてあげるとかなり喜んでました。

ざっとこんな感じで過ごしたGWでした。近場ばかりだったけど、それなりに楽しかったかなhappy01

そして、10日の母の日にはナッキーが保育園で作成したプレゼントがありましたheart04
200905118

ナッキー、ありがとうheart04
ナッキーは最近さらに自己主張が激しくなってきて、その上よくしゃべる。一人でずーっとしゃべっている。そしてまた最近ご飯を食べなくなってきたgawk でもアイスは食べる・・・・。
困ったもんだbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

久々の・・・・

久々のブログアップとなってしまいましたcoldsweats01
その間にナッキー家にもちょっとした変化がありました。
1つはナッキーがこの秋にお姉さんになること、あともう一つは私も専業主婦デビューを果たしたということですconfident
幸せなことに私は第2子を授かり毎日幸せを噛みしめながら・・・・・と言いたいところですがsign03 もっちろん第2子を授かったのはとてもありがたいことには変わりないのですが、この2ヵ月間は、ひどいつわりに悩まされましたcrying ナッキーの時よりもひどく、毎日吐いて吐いて吐いて、吐くものない時は胃液吐いて、吐いても吐いても気持ち悪さは軽減されず、体力的にも精神的にもとても過酷な2ヶ月間でしたbearing 正直、この2ヶ月間、どーやって過ごしてきたのかあんまり覚えていないcatface キッチンに立てないので、会社から帰ってもずーっとソファに横になり、ナッキーにはビデオを見せ続け、確かナッキーには夕食はバナナ1本って時もあったっけ・・・。自分は何を食べてたのかほとんど覚えていない・・・gawk
つわりのひどさもあったけど、妊娠が発覚してすぐに会社を辞めることを決めました。8年勤めた会社だったけど、特に辞めることに悩んだりはしなかったなぁcoldsweats01 もう若くないから自分の体が優先でした。それに都会の通勤電車は恐ろしいですからねshock 妊婦マークつけていようが、席を譲ってくれるなんてほとんどいないですからね~annoy

そして、専業主婦になって約1週間。やっぱり時間に余裕があるのがいいhappy01 今まで週末にしかできなかった布団干しや大きな洗濯やちょっとした掃除も平日にできるということもいいhappy01 でもぉ~、育児は大変sign03 去年の2月にナッキーを保育園に預けてからというもの、平日にナッキーとゆっくり過ごすことなんてほとんどなかったからなぁcoldsweats02 とにかく今はナッキーの相手が大変なんですsign03 ナッキーも最近とても気難しくなってきたから余計に大変bearing これが俗に言う「魔の2歳児」なのかsign02って感じです。自分の体調の悪い時はなおさらナッキーに対してイライラimpactしてしまいますsign01
1週間にしてこの専業主婦ライフ、挫折気味ですgawk
でも私も今は4ヵ月後半にさしかかり、ようやくつわりからも解放されつつあるので(まだ気持ち悪さは若干あるけど・・・・)来週からは安定期と呼ばれる5ヶ月に入るし、残り数ヵ月のナッキーとの二人だけの時間を楽しんであげないとなーって思ってます。
そして、無事に健康な赤ちゃんが産まれますようにheart02
長くなってしまいました~coldsweats01

20090042601
↑最近気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくを起こすナッキーです。

23日から2泊3日で旅行に行ってきました。去年にも遊びに行った八ヶ岳、小淵沢です。まだまだ寒かったぁ~bearing

20090042602

20090042603

20090042604

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

遠足♪

今日はナッキーの保育園で親子遠足がありましたhappy01 ナッキー、初遠足ですnote 今日は朝からいいお天気sun 昨日までの嵐のような風と雨が嘘のようです。よかった、よかった。私も朝から頑張って適当にお弁当を作りました~dash
親子遠足だけど、毎晩深夜残業と休日出勤が続いているパパは残念ながらお家でお留守番となりましたが、近所に住むお友達と一緒に集合場所まで行ってきました。
最初、いつもと違う雰囲気や見たことない人に少々ビビってしまっているナッキーで、一人単独行動をとってましたcoldsweats01 が、徐々に慣れてきたのか最後は私からすっかり離れて元気いっぱい先生やお友達と一緒に遊んでいました。
いつも保育園ではどんな風にお友達や先生と過ごしてるのかなぁ~と思っていたので、なんとなくその様子を垣間見られたような気がして少し嬉しかったなぁconfident
ただ、私のデジカメが途中で電源切れという最悪の事態に陥り、写真はわずかしか撮れませんでした・・・・・gawk
家に帰るとナッキーは即効昼寝に入りました~。
最近昼寝の時や夜寝る時など、一人で勝手に寝てくれるようになりました。寝かしつけがなくなってきているのでだいぶ楽になったかもgood

20090315
↑即効靴下を脱ぐナッキーです。

200903152
200903153
↑最後はなかなか帰ろうとせず、かなりハイテンションのナッキーでしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

雪やこんこ♪

  今日はほんとは大学時代の友達の家にお友達のKちゃんと行く予定でしたが、今日の天気予報を見て中止となり、会社を休む予定にしていた私はそのままお休みし、保育園を休む予定にしていたナッキーもそのままお休みにし、二人でのんびり、というかだらだらとお昼までパジャマ姿で過ごしました。
ナッキーには朝からテレビやアンパンマンのビデオを見せ、育児をビデオに任せながらソファでごろごろと寝ころびながら今日会う予定だったお友達にメールをしていると、ふと外を見れば雪が降ってました~snownote
「ナッキー、雪だよsign01」というとナッキーは「わぁ~、ゆきやこんこぉ~」ととてもとても嬉しそうな顔してましたhappy01 たぶん雪を見るのは初めてsign02 でもやっぱり子供は雪が好きなのねーと改めて感じました。

200902271
↑我が家のマンションから撮ってみたけど、雪というより雨にしか見えない・・・・gawk

200902272
200902273
↑部屋の中で傘で遊ぶナッキー。もうすぐお昼だというのにまだパジャマ。あ、ちなみに撮ってる親の方も・・・・・coldsweats01

そうこうしている間にお昼の時間になり、めんどくさいと思いながらも簡単にうどんを作ってナッキーと二人で食べ、食べ終わった後、また放置しているとナッキーは一人でソファに寝転んで寝てしまいましたcoldsweats01
200902274

やっぱり最近は少しは育児が楽になってきたかな?それと同時に私の育児のずぼらさに更に拍車がかかってきたような感じがする今日この頃です・・・・・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

育児